半年振りのフォローアップでした。

身長はまだ曲線ギリギリ入らないくらい?ですが、確実にキャッチアップしつつあるので経過観察でいいですねと。

半年ごとに身長体重を測って、様子を見てくださいねとのことでした。

あっという間の卒業です。

まだまだ小さいなーとか、2語文とか本当に話すんかな?とか心配しているけれど、客観的には問題なさそうとのことで良かったです。

生まれる前から今まで本当にお世話になりました。


大きな病気もなく、ここまで元気にこられてよかったなー。



時折ニュースになる『早生まれは不利』ワードは未だに心に刺さります。
早生まれの人曰く自分の成長でなく人との比較で折れてしまうと。
それを原動力にできる人もいれば、そのまま挫けてしまう人もいる。
自分の子がどちらのタイプかは分かりませんが、他人との比較でなく子供自身の成長を見てサポートしてあげられたらいいなと思います。

ていうか、9月入学が実現するとか、親が子どもに合わせて就学の時期を選ぶとか出来ないかなあ…