前日豆腐ドーナツを作り、山ちゃんとまつ子が食べていたんだけど、山ちゃんがバクバク食べちゃって、気づいたらまつ子の分がなくなっていたという事を、執念深いまつ子は次の日もわすれていない、
まつ子、ドーナツたべたいなー
って朝から母に猛アピール。
じゃぁ、今回は初の酵母ドーナツに挑戦。
発酵に時間がかかり、まつ子のドーナツたべたいなーがその間うるさかった。
photo:01


ずんぐりむっくりなやつが出来た。
ドーナツの成形って難しいね。
発酵不足かなー?
かなりみっちり、むっちりな感じだった。酵母だからこんなもんなのかな?
でも山ちゃんもまつ子もおいしいー!って全部食べちゃった。
良かったー
まつ子待たせたね。

同時にパンも焼いて
今回はバターなしの丸パン
朝ごはん用に。
夜の残りのポテサラをいれて、
山ちゃんはあんこバターが大好きなのでそれも。
photo:02


バターなしだとしっかり噛み締めないといけないから2つはちょっと多かったみたい。
食べるのに時間かかっていた。

まつ子は卵サンドを一つ。
夫も一つ。
母さんも一つ。
うちは山ちゃんが朝一番食べます。