山ちゃん来年4月から小学生です。
この前就学時検診に行ってきました。

それから数日後に教育センターから手紙が届き、お子様と一緒に来て下さいと。

山ちゃんは心臓病や左耳が聴こえなかったりと色々あるから呼ばれたんだと思い込んで行ってみたら。
思い込みだった。
山ちゃん心臓でも耳でも呼び出されたんじゃなくて、就学時検診の行動でひっかかってお呼ばれしました。

教育センターに行った時は、呼ばれた理由は話してくれず、しつこく聞いたんだけど、そのうち次の方が待ってるからと帰らされ。
後日電話で理由を知りたい、息子の事であるのだから知る権利もあると思う。
話してくれるまでは電話を切らない勢いで話したら話してくれました。

就学時検診の時、先生から10個くらい簡単な質問をされるのだが、まずそれに答えられず、そして山ちゃんの落ち着きのなさ、集団行動をこれから出来るかを疑われたようです。

結論から言うと、普通学級に通えますって言われました。

5歳児検診でも指摘されたし、私達両親も山ちゃんの落ち着きのなさは心配していたから。今回の事はやっぱりって気持ちもあったかな、、、

今まで何度か私が心配すると、心配しすぎ、完璧な子なんていないんだからとか、過保護を指摘され、あんまり相手にされなかったりで、なんだかちょっと悲しかったんだよね。

だから今回呼ばれて、私以外にも山ちゃんの行動に疑問を感じる人がいる事がわかって
ただの心配性ではなかったんだって思った。

もちろん何でもないのが一番であるから、結果は良くて安心している。

最近の山ちゃんはだいぶ、だいぶ、成長して、少し心配は減っていたのだ。
友達とのやりとりを聞いていると周りの子に合わせられるようになってきて、手が付けられない状態にはならなくなったし。
走って消える事も前よりだいぶ減った。

まだまだ幼い部分が多いけど、山ちゃんなりに成長している。

教育センターの方からの普通学級に通えますよって言葉
結構胸をギュッとされた。

皆が普通に当たり前に行く普通学級。

普通学級に通えますって言われて初めて普通学級って言葉を意識したと思う。なんだかちょっぴり涙が出た。

山ちゃん、来年から小学生だね。

毎日楽しく通えると良いね!

iPhoneからの投稿