山ちゃんの運動会がありました。

保育園最後の運動会!
張り切って(母さんが)行ってきました!
母さんはムービー係り。

人生一大イベントの息子の運動会に夫は会社の運動会に行くからとまさかの欠席。

それを運動会の一ヶ月前くらいに聞いて、夫が来ないショックと言うより、カメラだれが撮るんだ?まつ子か?
の心配で頭がいっぱい。

だって、本当はムービーもカメラも、まつ子も、何のしがらみからも開放されたありのままの母さんで山ちゃんを見たいのに、
夫が来ないという事は、夫に山ちゃんの頑張りを見せるにはムービーを撮るしかない!
記念を残すには写真を撮るしかない!
まつ子は、まつ子は縄につないでおくしかない!

いざ出陣!

まつ子ったらいい子で母さんの足元から離れない。ムービー撮りに必死な母さんの足元をくるくるくるくる、バシバシ、ゴンゴン、ざっざっ(砂をかける音)
気付けば母さん砂だらけ。
小学生のお姉ちゃんが来てあそぼーってマリア様みたいな言葉をかけてくれたのに、まつ子は母さんの砂だらけの足をずっと追いかけるばっかり。

そんなこんなしていたら、義父母が登場。
バーバ大好きなまつ子はまっしぐら。
母さんに未練なんて微塵も感じさせずバーバのもとへ行きました。

足元が軽くなった母さんは山ちゃんに集中!

徒競走
山ちゃん初めてビリじゃなくてビリから2番目!
最後の最後に抜いた!
ビリしか経験ない彼だからすっごく嬉しかったみたい!

組体操

これは一番の見せ場だよね!
感動。
ブリッジがブリッジが!
出来てるー
ずっと出来なかったブリッジが出来てるー
凄いキレイだよぉ。
ここで号泣。
山ちゃん頑張ったね。

玉入れ

これ、爆笑。
山ちゃん、、玉入れってなんだか知ってる?
皆が網のかご目指して玉を投げてる後ろの方で、どこ見てるの?
あなたが目指すは、あの上にある白いかごだよ!
そこには何があるの?あなたが見てるそこには何が!
あ、でも玉投げてる。かごじゃない方に。
惜しかったね、山ちゃん。
玉入れはかごにむかって玉を投げるんだよ。

太鼓

これも年長さんの見せ場。
年中さんの頃から太鼓は練習していて、年中さんはそれはそれで感動したけど、
年長さんは違うね!
太鼓を叩く姿がとっても力強くて、かっこよかったよ!
皆、成長してるんだね。

楽しくて、嬉しい運動会でした。
カメラを撮ってくれたジージ、まつ子の面倒をみてくれたバーバありがとうございました!
おかげで山ちゃんをちゃんと見る事ができました!

夫、運動会おつかれさま。