もうすぐハロウィン♫
去年はかぼちゃ饅頭とクッキーを作ったのかな?

山ちゃんのお菓子の好き嫌いが激しいからハロウィンのお菓子は困っていたけど、今年は山ちゃんの好き嫌いは気にせず作りたいものをつくろー!と思ってとりあえずかぼちゃのチーズケーキとかぼちゃのムースを作ってみたら。
photo:01


なんかちょっと不気味。

ムースはイマイチだったなー
作りながら母さん実はかぼちゃ好きじゃないのかな?って思い始めた。
かぼちゃの味が強いとちょっと苦手なんだよね。
かぼちゃは野菜ってイメージが強いのかな?
生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルとかサラダにリンゴとかレーズンとか勘弁して下さい。
素材同士の喧嘩がハンパない。
お互い一歩も譲らないし、殴り合いだよ。

でもこういうおかず沢山あるから、世の中では美味しいんだよね。
酢豚とパイナップルは友達なんだよねー

かぼちゃチーズケーキは美味しかった。
山ちゃんどっちも食べないから
かぼちゃシフォン作りました。
photo:02


photo:03


あんまり水分のないかぼちゃだったので、卵黄生地作りながら水分適当に足していたら、水分過多だった。
コシなしシフォン。
でも味は美味しい。
かぼちゃが主張してなくて。

ハロウィンはシフォンとチーズケーキにしよ。

まずかったムースはまつ子がぜーんぶ食べてくれたー
ありがたやー