先月山ちゃんの年中さん最後の行事お遊戯会がありました。

去年はうさぎ姿にノックアウトされた母ちゃんでした。

今年は何やるんだろーってすんごい楽しみに参加してきましたー


まず、

最初にメロディオン(昔のピアニカ)

これで、きらきら星を演奏。

山ちゃん左利きなのにちゃんと右で弾いてました。

年中さんってピアニカもできちゃうのー?!

と、ちょっと感動。

続いて、きらきら星を英語で歌い出しました!

わーお、皆めっちゃ発音いい!!

と、感動レベルアップ。

幕は閉じることなく今度は太鼓!

これ、すごい。

ちゃんとリズムをとり、振付までついて、皆同じテンポで叩いてるわけでなく

それぞれのパートに別れて創作太鼓をしてるぅぅぅ!

わぁお。

親バカな母ちゃんは山ちゃんしか見えてません。

ムービーにも山ちゃんしか映ってません。

ズームズームで。

我が子に夢中になり過ぎて、ムービーすら山ちゃんフレームアウトしそうでした。


次は早口言葉の発表。

山ちゃんの役割は

「えびえんびふくきてえんぶきょく」

「ぼくはやまちゃんです」

ま、自己紹介をする前に早口言葉を言うって事です。

この早口言葉は園長先生が考えたとか?


最後は劇(オペレッタ)

おおきなかぶら

をクラスの半分のお友達と歌いながら演じてました。

山ちゃんの役は

裏山の人。

うん、その他大勢みたいな感じかな。

出番も最後でなっかなっか出てこない。

待ちわびていたら、

きたーーーーー!

裏山の人。

山ちゃん着物を着て登場。

めっちゃ似合ってる。

本当にいそうだったよ、そんな裏山の人。

山ちゃんはずっと、裏山の人を村山の人って言っていて

ちょっと謎だったんだけど、謎が解けたよ。


山ちゃん素朴な顔してるから、和服が似合うこと似合うこと。

あ、これも親ばかかも。


皆に似合うねって言われて、そうでしょ?!って言っちゃうくらい親ばかです。


山ちゃん今年もありがとう。とっても楽しい時間を過ごせたよ。

うちでは泣き虫の、母ちゃん命の甘えん坊なのに

立派に太鼓をたたいていたね。


まつ子は前半寝て、後半はずっとお菓子を食べていました。