あけましておめでとうございます。

またまた空いてしまった。

でもこの数カ月ほんと忙しくて、大好きなお菓子作りもままらなかったのよ。

11月には家族初の海外旅行にも行っちゃって、その疲れが押し寄せて・・・・

もう11月はへとへとで薬漬だった。

薬の量が大変なことになったから、母乳を止める良いきっかっけにさせてもらいました。

案外あっさり断乳できたけど、やっぱり寂しい・・・

断乳してもおっぱいがどうしても気になるらしく、毎日触りにきて

時々すきを見せるとくわえてます。

あー可愛い。ずっとあげていたーい!


魔の12月は今年もやはり恐ろしかった。

咳の風邪を家族全員で循環させ、

夫婦で肋骨を痛め。

私に関しては多分数か所折れていたと思う。

咳のし過ぎで、ポキって音が聞こえてそれから激痛・・・

痛いのに、止まらないから変な体制をとったりしちゃって

またポキ・・・これを恐らく3回くらいやったと思う。

ボルタレンとお友達になり、手放せなくなりました。

ボルタレン飲んでも痛いから効いてないんじゃないかと思って

止めてみたらとんでもない痛みで、彼への思いは前にも増して強くなりました。


1ヶ月経ってやっとやっと肋骨落ち着いてきたー

年賀状の友達からのコメントに肋骨夫婦って書かれていて、今年は肋骨夫婦にはならないぞ!と目標その1ができました。


12月はクリスマスもあって、山ちゃんとまつ子にもサンタがきましたー

5歳になり山ちゃんやっとクリスマスを理解してきたみたい。

プレゼントの要望を聞くと、手にしゅっしゅってやるやつが欲しいと。

???が数秒流れ

なーにそれ?

だからー手にシュッシュだよ!

ご飯食べる時にシュッシュ!

ああああ!消毒液ね!

って、え?消毒液?それが欲しいの?

もう?の連続だったけど、

何度聞いても彼の欲しいものは消毒液でした。


山ちゃんもともと物欲があまりなくて、欲しいものを聞いてもいつもわからないって言います。

今回は言っただけ凄いのかな?

保育園でサンタにお手紙を書くんだけど、そこに欲しいものを書こう!って先生に言われて

それを書いたんだと思う。


いっぱいいっぱい考えて、なぜ消毒液が選ばれたのかを。

保育園でサンタに手紙を書いた時、目の前に消毒液が見えたんじゃないだろうか?

(山ちゃんの保育園はご飯を食べる前に必ず消毒液でシュッシュとやってから食べるのです)

どうしよう、なにが欲しいんだろうか?

んーんー(ふと目の前を見たら消毒液があった!)

あ、シュッシュしたい。うん、これだ!

こんな流れじゃないだろうか・・・

これ以外考えられない。


山ちゃんは決める事ができない子で

どっちが良い?って聞いてもこっちと言ってくれることはあまりない。

どっちも。わからない。

何が好き?と聞いても同じだ。

わからない。全部。と答える。

範囲が広がれば広がるほど答えられない。


だから、はじめて自分から欲しいと言ったものが消毒液だったので

かなり衝撃的な一品なわけだ。


サンタのお財布にも優しい一品で、無事クリスマスの夜に届けてくれたわけで。

母は果たしてプレゼントが消毒液でもワー!となるのかが気になって気になって

山ちゃんと同時に起きて、枕元にムービーをスタンバイさせて撮りました!

アカン警察に出そうかしら?!

「消毒液で喜ぶ息子」


まだ書きたいことあるのだけど、とりあえず続きはまた後ほど。


昨年は厳しい1年でした。

沢山の試練や困難に見舞われた方々に笑顔があふれる1年でありますように。

私たち家族も無事に新年を迎えることができたことに感謝して、

笑顔を忘れることなく過ごしていきたいと思います。