最近買った本


こちらは京都の老舗おかしやさんの抹茶を使ったレシピ

この抹茶ロールを作ってみたくて買いました。


山ちゃんとまつ子とおかし

ロールケーキは作ってないけど、抹茶サブレと抹茶どら焼きは作りました。

どら焼き、とっても難しかったです。

あれは職人の技が必要とわかりました。


サブレは普通に美味しくいただきました。

抹茶好きにはたまらない本なんじゃないかと。

抹茶って賞味期限が短いんだよね。

風味が飛んじゃうからか。

我が家に風味が飛びまくった抹茶が一杯。

この本でさっさと片付けよう!と思い購入。


あんぱん大好きな山ちゃんにあんぱんを作ろうと

こちらも購入


山ちゃんとまつ子とおかし

その名の通りアンパンの本。

アンパンしか載ってません。

これも何個か作ってみました。

成形の参考にはなったけど、普通のアンパンの本でした。

メロンパンにあんこを入れるっていうのがとっても斬新だった!


あと最近買ったのがレリーサの本


山ちゃんとまつ子とおかし

この本、色々と材料の指定が多いのだけど

とっても美味しそう。

バタークッキーとスノーボールみたいなのを作りました。

むほっ。美味しいです。

指定の材料全部で作ることはできなかったので家にある材料で代用しましたが

指定の材料で作ったらもっと美味しいんだろうな~と。

家にあるのでも十分美味しかったです。

他のものも早く作ってみたい。


最近はまつ子もただではお菓子を作らせてくれなくなり、

なかなか作れない日々。

クッキーは日持ちもするし、冷蔵庫に寝かせる時間もあるのでまつ子がいても作りやすい。


ブログを書かないとお菓子の写真って撮るの忘れちゃうんだね。

これからは作ったお菓子写真とろ。


この間、近所のお祭りに

ひだまり商店

というお菓子やさんが出店してました。

北浦和にあり気になっていたので、

近所で買えてラッキー♪

隣にコーヒー屋さんも出店してたのでコーひー片手にお菓子で優雅なお祭り。

スコーンとクッキーとフィナンシェを買いました。

スコーンなかなか美味しかった。

スノーボールみたいなクッキーがすんごく小さく丸められてて可愛かった!!

コーヒー味もあり美味しい!

また近くに行ったら買いに行こう。


あと最近お気に入りのお店

おかしさん

北与野にある小さなおかしやさん。

山ちゃんの耳の病院や大宮に行った帰りにはいつも寄ってます。

ロールケーキ・シフォン・スコーンどれも美味しかったです。

ロールケーキはふわっと柔らかくてクリームと一緒に食べると溶ける感じ。

シフォンは米粉が入っているからかちょっと儚い感じ。

こしがないけど、口の中で溶ける感じで、これはこれでとっても美味しい!

スコーンは大きい三角の形で2個で300円となかなかお得。

一つはそのまま、もう一つは温めて食べました。

これも美味しい。しっとりな感じでした。生クリームと牛乳とバターが入ってました。

あとは、アメリカンなチョコチップクッキーがとーっても美味しくてマネして作ってみたけど

何か違った。