こんにちわ♪

誰も見てないブログだけど一応挨拶。


まつ子が奇跡の3時間睡眠中なので昨日から再開したブログを。

このテンポ長く続けますように。


最近山ちゃんの好き嫌いが頭角を現してきてご飯の時間がとーっても長い。

我が家は一応残さず食べようをモットーにしているので、食べ終わらないと食事が終わらない。

野菜や子供が嫌いそうなものをあまり嫌いでなかった山ちゃんだが、

4歳になってから、果物なら何でも食べていたのに、キウイ・パイナップル・マンゴー・すいか・ぶどう・さくらんぼ・・・

とどんどん嫌いな果物が増え

野菜ときたら、恐らく今はほぼ全部嫌らしい。

野菜が見えるおかずはなっかなか手をつけない。


絶対嫌いなのに、どれが嫌なの?

嫌いなおかずはどれ?って聞くと

全部好き。全部おいしい。って。


何度聞いても同じ答えだから、そっかありがと♪って言って終わりにしてるけど。

ほんとは嫌い。間違いない。

母にはわかる。

母じゃなくてもわかるかも。


子供ながらに気を使ってくれてるんだよね。

アスパラ・インゲン・にんにくの芽は特に嫌いと思われる。

見た目も似てるもんね。

この食品が現れた時の彼は秀逸です。

まず、落とす。

次なる手段は。

目の前にあった水筒に投入。

全部食べたんだ!とびっくりしていたら

水筒を開けたら中にインゲンが浮いている。

見事な隠滅。


お見事だったので許しました。


嫌いなものが増えてきたので、最近はご飯の時間が憂鬱なんじゃないかと・・・

子供が楽しく食事ができるように考えるのも母の役目よね。

ん~今日はどんなご飯にしよ?


まつ子の好き嫌いも書いておこう。

山ちゃんの事ばかりになってしまっているからね。

って、昨日まつ子の好きなものも嫌いなものも書いたね。

多分2番目に好きなんじゃないかと思われる食べ物は豆腐かな。