昨日はホワイトバレンタインデイ!

山ちゃんも夫も

ノットチョコ!

誰からももらいませんでした。

お見事!


保育園休んだ山ちゃん。勝負に弱いタイプだわ。


お休みしたので、暇な山ちゃんと母さん。

まつ子を背負って二人で作りました。


ずっと作りたくて、作れなくて、面倒くさかったあの

プラリネモカロールを作りました。

じゃじゃん。


山ちゃんとまつ子とおかし


コーヒー生地にコーヒーバタークリームにガナッシュ

この生地200度で焼くタイプ。

とっても巻き易かった。

バタークリームは中と上と分けて塗ってます。

上のバタークリーム均等に塗れてないね。

本当はチョコを溶かしたものを上からかけるんだけど

それだとカットするのにきっと大変だろうとガナッシュにしました。

チョコ塗ってる間にバタークリームが溶ける溶ける。

塗りづらかった。

そしてカットもしづらかった。

作るより大変だった。

右手で包丁持って、左手で抑えたいんだけど、触ると溶けるし、割れるし、

左手ずっとさまよってました。

で、なんとかラッピング。

山ちゃんとまつ子とおかし


「の」がいっぱい。


続きまして、トリプルチョコシフォン


山ちゃんとまつ子とおかし

ちょっと底上げ。


山ちゃんとまつ子とおかし


焼き縮みしまくり。

生地量も多くて、爆発してます。

でもおもったよりふわふわ。

うん、美味しい。

チョコクリームを挟んでラッピング


山ちゃんとまつ子とおかし

似たようなラッピングばかりだわ。


最後にココアサブレ

もう上二つが甘過ぎて、これでお口直し。


山ちゃんとまつ子とおかし

ラッピングが単調すぎるとのお声があったので無駄にマスキングテープ貼ってみました。


これ、全部マドレ本より作りました。

この本、チョコレートの本だし、やっぱりこの日に活躍しなきゃいけなよね。


雪の中眉毛に雪積もらせて帰ってきた夫に


山ちゃんとまつ子とおかし

この3種のプレートを。

食後に食べてもらいました。


きっと無理して食べたのだろう。

朝、胃が重い。と

朝食は何も食べず出ていきました。


これだけのチョコだと32歳は夜のうちに消化できないんだね。