近所のwater というcafeshibakenさんの姉妹店?


山ちゃんとまつ子とおかし

お花や雑貨を販売しているお店で時々パンの出張販売がある。

今回はcimai のパンだ。


ずーっと気になっているパン屋だったので張り切って30分前に店の前で張り込みしちゃいました。


waterの隣にはmameshibaというコーヒーやさんがある


山ちゃんとまつ子とおかし

こちらもshibakenさんの姉妹店。

コーヒー飲みながら待つことに。


山ちゃんとまつ子とおかし

こちらの店員さん今月で辞めちゃうみたいですー

よく来てたので色々お話して、感じのいい人だったのに。

私がこの土地に来てからずっと見てるので大分長いこと働いてらっしゃったと思われます。


店員さんの大ちゃん(大ちゃんと呼ばれていたような。。母さんは呼んだこありません)にずっと聞きたかったことがあったのでもう会えないかもしれないと思い、聞いてみました。


以前池袋西武の食品街に買い物に行ったら大ちゃんそっくりな人が働いていたのさ!

あまりにも激似でこれは兄弟だ!って確信すらしていたの。

でも聞けなくて、ちょっと恥ずかしくて。。。

それを聞いちゃいました!!


母さん「大ちゃんは(心の中で呼んでます)ご兄弟はいますか?」

大ちゃん「いますよー」

母さん「やっぱり!こないだそっくりな人見たんです」

大ちゃん「どちらで?」

母さん「池袋西武で」

大ちゃん「そうですかー」


と、ここで話が終わりそうだったので、これじゃー確信に迫っていない!と

母さん「えっとえっと、食品街で総菜売ってましたよ。」

大ちゃん「え?総菜・・・売ってたかな・・・」

・・・・ちょっと省略・・・・・

大ちゃん「私4人兄弟なんですよ!」

えーーー、大ちゃんが4人もいるの?!(心の声)

大ちゃん「私以外皆女です」

ええええ!総菜を売ってくださったあの方は男性よ!大ちゃんそのままのメンズよ!

母さん「あ、じゃ絶対違いますね。その人男性でした」


ということでどうでもいい話をしながらコーヒーを飲んでパン買ってきました。


あ、ついでにご紹介

mameshibaの近くにnicoというケーキやさんもございます。


山ちゃんとまつ子とおかし

このお店とっても可愛いの。

店員さんもキュートで。

こちらの方はshibakenさんで働いてお勉強をしてケーキ屋さんを出したみたいです。


パンに戻ります。

黒糖くるみぱん(天然酵母)


山ちゃんとまつ子とおかし


クランベリーチョコ(イースト)

山ちゃんとまつ子とおかし

レーズンとくるみだったかな(天然酵母)


山ちゃんとまつ子とおかし

りんごのパウンド(天然酵母)


山ちゃんとまつ子とおかし

カカオチョコ。これは商品名が書かれていなかったけどスコーンだと思います。


山ちゃんとまつ子とおかし

制限があり5個までしか買えませんでした。

パン屋さんだからパン買いたかったんだけど

天然酵母のパウンドとスコーンは外せなかった・・・


パウンドはケーキというよりパンに近い感じでした。

パカッって綺麗に上が割れてるからちゃんと膨らんでるんだね。

って当たり前か。


スコーンは柔らかくてしっとりでした。

生地にはきっと砂糖使われてないんじゃないかな?ってくらい甘みを感じませんでした。

でもチョコが入っているのでバランスは良かったです。


cimaiさんのパンはハード系が多いみたいです。

黒糖くるみがとっても美味しかった!

天然酵母のギュッとした感じや酸味が黒糖とくるみにとってもあってました。


残りはスライスして冷凍しました。

今度はどこのパン屋さんが来るのか楽しみです。


cimaiさんはもみじ市にも出店されてます。

あとHANG cafe ってお店でも食べれるそうです。

このHANGcafeも一度行ってみたいところです。