山ちゃんの赤ちゃんがえりはまだまだ落ち着かず。

これは気長にやっていくしかないんだなーと思いながらも

いっぱい心配しています。


保育園でも朝母さんとバイバイができず

もも組さんの入口を行ったり来たりを20分~30分。

先生も少々迷惑しているだろう。こんなに長く母に保育園にいられることを。


不安やストレスからチック症という言葉も良く聞く。

まさにそれです。

ここ最近は結構はげしく瞬きをしている。


チック症には言葉のチック症もあるみたいだ。

汚い言葉を言うという。


うちの子・・・かなり頻繁に無意味に汚いというか

周りを不快にする言葉を発する。


どうしてこんなに不快な言葉ばっかり言うんだろう?って頭を抱えていた。


これも不安やストレスの吐きだしだったのかもしれない。


指しゃぶりも激しく、爪はなくなるわ、タコもできて、もう手があれあれ。流血してます。


今は極力注意とういものをしないようにしています。

周りに迷惑かけること以外は見守るよう。

早く・・という言葉も気をつけないと。


2歳の頃から一人でテレビを見せてたり、一人で遊ばせておくと

寂しさからか変な癖がついてしまい、それもいまだに抜けないでいる。


そのころから一人でテレビを見せることを極力させていなかった。

常にそばにいるように心がけていた。

今でもそうだ。山ちゃんといる時はずっと一緒にいる。

まつ子なんてかなりほったらかし。泣かせっぱなしでごめんよ。

だからこれ以上どうしたらいいのだろう・・・と本当に悩みました。

保育園の先生にも山ちゃんとの二人の時間を作ってください。って


時間が解決するところもあるのだろうが、そのままにしておくことはできない。


きっと1年後にはそんなこともあったなーって思えるんだろうけど。

それまでは試行錯誤しながら山ちゃんの不安やストレスを少しでも緩和できるよう

リラックスできるよう母として出来ることを今日も考えます。