待ちに待った保育参観!!


実は2週間前に保育参観があることを先生に告げられ思い出したのでした。

今回はどんなことするのかなーと風邪一家で参戦。

熱は下がり大分良くなってきてるんだけど、あんまり咳き込むようなら周りに迷惑だからお休みしないとなーと思ってました。

でもなんとか風邪の気配は消すことができました。


まずは朝の会から。

園長先生のお話、交通安全、体操、マラソンの順に。


そして、お部屋にもどり朝のお歌を歌って、出し物!!

これは子供達がお父さんやお母さんに内緒で練習していたみたい。

先生がそういってました。


山ちゃんも前日に明日何するの?って聞いたら

「せかいじゅうのこどもたちがをうたんだよ!」

「あ、ないしょだよ!これないしょだよ!」


って内緒にしてました。


うたは全部で何曲だ?かなり歌ってました。

その後に亀田のあられのお煎餅のダンスに応募したらしく

皆で踊ってくれました。

おせんべい!おせんべい!って楽しそうにダンスして、最後には両親も全員参加してダンシング。


出し物が終わり、今度は子供達が作ったクッキーを皆で食べましたー!

このクッキーが可愛いこと可愛いこと。

多分子供達が丸めたんだと思う。見た目が斬新な形が盛りだくさん。


中にはギュッと握りつぶした感がとってもよく出てるお味のものがあって

試食したママ達も苦笑いして、自分の子供にこれはあなたが食べなさい。

って子供に押しつけてる母がちらほら。


クッキーが出ることは予め知っていたんだけど、子供達はおせんべいだよ。って言う子が多くて

その謎が解けた保育参観でした。

皆おせんべいのダンス相当練習したんだね。大分洗脳されてました。


今回の保育参観は山ちゃんはあんまり乗り気じゃない感じでした。

ムービーにも頑張って歌ってる山ちゃんはあまり見られない。

マラソンもかなり遅れをとっていて・・・(苦しいのかと心配になったくらい)

でも子供達皆が歌って踊ってる姿は感動的で涙がほろりと。

胸が熱くなりました。


最近の山ちゃん、実はまた赤ちゃんがえりが。

落ち着いたんだけど、この1週間毎日お昼寝でおねしょ。夜もおねしょ。

保育園でも昼寝中泣いてたり、友達のこと押しちゃったり。

先生にも様子を見るよう言われて。


泣いてる山ちゃんに先生がどうしたの?って聞くと

山ちゃん「悲しい・・・母ちゃんいなくて悲しい・・・」

先生「おうちでかあちゃんといっぱい一緒にいるんでしょ?」

山ちゃん「うん、でもまつ子がいるから・・・」

って。

ううううう。泣きそうになりました。母さんが。


山ちゃん我慢してたんだね。

とっても聞きわけが良くて、まつ子にもイジワルとか絶対しないし。

むしろ可愛がってくれて。


そんな不安定な時期の保育参観だったので、あまり乗り気じゃなかったのかなーとセンチメンタルに帰ってきたら、山ちゃん発熱。

ありゃ、両親の風邪うつっちゃった?

なるほど!風邪のせいだったのね。