マドレーヌ先生の本からいくつかお菓子作りました。


チョコシフォン

ガトーショコラクラシック

ピーナッツバターチョコクッキー


どれも作ってみて思ったのは難しいのだけど美味しい。

材料の配合が絶妙だと思う。


とっても詳しく作り方が書いてあるので作りやすいです。

本の通りにやれば失敗も少ない気がします。


と言ってもシフォンは失敗しました。

このシフォンは難易度高いです。

生地ゆるゆるになってしまいチョコチップ沈んでしまいました。


でも味はうまい。

写真は何個かあるんだけど、携帯で撮ったのでもやもやして綺麗に撮れず。


こないだマドレーヌ先生のお菓子を注文しました。

クッキーしか通販はやっていないのだけど

食べたいクッキーがいっぱい。

でもそんなに頼めるほど可愛いお値段ではないのでお友達とシェアしながら8種類購入。


先生次第の発送だそうだ。

なのでいつ届くのか不明。

年内には届くらしいが。

忘れたころにぴょっこりくるのかしら。


ピーナッツチョコクッキーは通販にもあったので頼んでみました。

自分で作ったのと先生の本物を食べ比べようと思いました。


早く届かないかなー楽しみだなー


あ、今日は旦那の誕生日。

おめでとう!!

今年は元気だよ!

お友達の赤ちゃんも同じ誕生日!おめでとう!


そう、旦那の誕生日なのでガトーショコラ焼きました。