昨日は山ちゃん4歳の誕生日でした。


朝起きて、

山ちゃん!今日は山ちゃんの誕生日だから4歳だよ!!って言ったら

え、違うよ、まだ4歳じゃないよ。

山ちゃんおにーちゃんじゃないよ!


今日は11月16日だから山ちゃんの誕生日なんだよー

ハッピーバースディやーまちゃーん♪

って歌っても


だめだめ!山ちゃんは4歳バツー!

違うー!って泣く泣く。


なぜだろう?どんなに説明しても4歳を認めなかった山ちゃん。

半分諦めかけたときに旦那が起きてきて


泣こうが喚こうが今日で4歳なんだ!わかったか!

と一喝。

誕生日の朝にいきなり怒られ

無理やり4歳を認めさせられました。


一喝後すっかり4歳になった山ちゃん。お着替えをして保育園へ。


先生にもおめでとーって言われて恥ずかしがってました。


保育園では誕生日の日給食のプレートを選べて写真を撮ってもらえたみたい。

写真には笑顔の山ちゃんとアンパンマンプレートがありました。


皆にはっぴぃバースディを歌ってもらえたみたいだけどやっぱり恥ずかしかったみたい。

先生にも喜んでるわけではなく、普通だったと。


帰宅後、ばーば達とお祝い。

山ちゃんのリクエストはナタデココ。

それ以外のリクエストがなかったので、シフォンケーキを作り山ちゃんにデコレーションしてもらうことにしました。

生クリームを山ちゃんに渡すと楽しそうに塗ってます。

フルーツものっけて。

出来あがり!

とっても上手にできました!

山ちゃんパティシエになれるんじゃない?!と大はしゃぎな母さんに

山ちゃんはケーキ屋さんにならないよ。

か・う・ひ・と!って。

やはりケーキ嫌いな山ちゃんケーキ屋さんにはならないよね。


そして皆でハッピバースディを歌ったらやっぱり恥ずかしい・・・みたい。

もじもじにやにや。

そんな山ちゃんが可愛かったです。

(自作ケーキは生クリームがついてるから食べませんでした)


誕生日プレゼントは予告通り鼻吸器!

まーその前に散々もらってるんだけどね。


洋服にパズルにおもちゃに絵本。

どれも誕生日プレゼントだってわかってるのかなー?


山ちゃんの中では当日にもらった鼻吸器だけがプレゼントになってるみたい。

でも鼻吸器よろこんでます。

寝る前、起床時、登園前、計3回やりました。

鼻吸われて喜ぶ4歳。


今朝は4歳の目標を話しながら保育園までいきました。

山ちゃんは

・空手の練習

・走る練習

・お手手をあんまり食べない

この3つを頑張るー!って自分で言ってました。

おぉぉぉちゃんと目標言えて凄いじゃん!


がんばろうねー