行ってきました!!

朝5時起きで弁当作りました!

早く起きすぎました。

娘が起きるかもしれないとか、山ちゃんの朝のお世話に手間取るかもしれないとか

いろんな心配しながら5時に目覚ましセッティング。

目覚ましと同時に山ちゃんも起床。

2人でまだ暗い5時からおはようの挨拶をしてリビングへ。


おかずは夕飯の残りで、やることは型抜きとおにぎりを握ることだから

どう考えても時間が余る。

お弁当も朝食の準備も6時には完了。

出来あがったときに出来たー!!って山ちゃんに報告して

今見る?遠足の時まで楽しみにする?って聞いたら

楽しみにする!ってお弁当を見なかった山ちゃん!

楽しみを後にすること出来るんだね!

時間も余ったことだしコーヒーで一息。

そして母さんが頑張った弁当はこちら


山ちゃん(TGA)と母ちゃん(SLE)の親子日記

キャラ弁とかそういうのは作れないから、型抜きでちょっとでも可愛く見えるように。

これが母さんの精一杯。全力200パーセント。

茶色いお弁当しか作れなかった母さんもここまで成長しました。

海苔弁作って旦那にもうお弁当いらないって言われてから4年。

まだ海苔弁の余韻(おにぎりが海苔でまかれているあたり)が残ってるけど

成長したでしょ?

旦那さん。またお弁当作ろうか?


しかーし!これ、遠足の現場であけたらチーズが蓋にくっついちゃって雲も音符もチューリップも

姿を消していました。

消えるはずのない主役のあの子たちはどこへ行ってしまったの?って

母さんあたふた。

おかげで山ちゃんの反応も薄い。

でも、全部食べてました。


お弁当の事で頭がいっぱいで遠足の事をあまり覚えていないんだけど

山ちゃんは楽しくて、疲れ過ぎて

帰宅後自らパジャマに着替えて毛布を着て寝てしまいました。


遠足の帰路山ちゃんは疲れ過ぎて、もう歩けない。を帰るまでの間に100回は言ったんじゃないだろうか・・・

電車でも座ってる人目の前に、何で座れないの?座りたい。疲れた。もう無理。

こんな事目の前で言われたらそりゃ皆どうぞどうぞとなるよね。

山ちゃんだけ座るわけにもいかないから、気持ちは受け取りお席はお返ししました。

山ちゃんのクラスの子は皆ぐずぐずでした。

普段ならお昼寝してる時間だもんね。

そりゃ眠いよね。


でも山ちゃんの疲れっぷり?無理っぷり?に

もしかして心臓に負担がかかって本当に疲れて苦しいんじゃないか?って心配になりました。

だとしたら母さん甘いと思われるかもしれないけど抱っこした方が良いかな?とかちょっと悩んだけど

やっぱり18キロの山ちゃんを抱っこするのは無理だ・・・って結論が出たので

山ちゃんには歩いてもらいました。


楽しい思い出ができたね!

また来年楽しみだね!