そういえば、産後に自分の病気の検診に行った経過を書いてなかった。

まず、骨密度検査をして血液検査、尿検査。

骨密度はボナロンも飲んでいなかったのでやっぱり下がっていました。

先生にもボナロンは開始した方が良いと。

ただ、赤ちゃんに母乳をあげていたので、ボナロンを飲んでいいのか悪いのか・・・・

そこがこの数カ月悩んでいた事。


主治医・薬品メーカーさんはボナロン服用中の授乳は避けるべきと。

しかし、産科の薬剤師さんにボナロン服用でも授乳オッケーが出た。


どっちを信じて良いものか。


薬剤師さんは成育医療センターのデーターから大丈夫だと教えてくれた。

ボナロンは骨の破壊を止める薬であり、成長を止める薬ではないから、

母乳から出ていたとしても害はないと思う。

それにボナロンという薬は血液に行かず、骨に直接いく薬だとも。


でもラットの血液からボナロンの成分が抽出されてるらしい。

これについては、多分ごく微量だと思われると。


薬剤師さんの説明は全て絶対的なものではなく、おそらくこうだと思う・・・という回答が多かった。


だから決めるのはお母さんだ、と。


そうだよね、決めるのは私だよね。

母親って責任あるんだなーって思う瞬間だわ。

山ちゃんの病院選びでもそう思ったな。

子供の命を自分の気持ちひとつで左右させてしまう。


で、悩んだ結果は母乳育児。

その微量でも流れてしまうボナロンの成分の危険性と母乳のメリット。

多分母乳の方がメリットが多いはず!そう信じることにしました。


なので、今も娘はおっぱいもりもり飲んでます!!


血液検査の結果はその日にはでないのでわかりませんが

前回のは血小板以外は安定。

私の友達も血小板が一向にあがらなくて

血小板減少症って新たな病名が追加されてたなー


最近は娘同様風邪でも引いたのかな?

頭痛が良くならない・・・


こないだインフルエンザを山ちゃんと受けに行ったんだけど

毎年インフル後はダウン。

この微量なワクチンに母さん毎度反応しちゃう。


今回はなぜかぶつぶつも。

最近紅斑ができやすいなー

なんでだろ?

疲れてるのかな?


ステロイドの量減らしたいな。

でもまだ産まれたばかりだから減らせないよなー

私のステロイドの量はちょっと多めだから安定してるし、体調を崩しにくいんだろうが

副作用があるから、やっぱり減らしたい。

ステロイドは老化も進めるらしい。

そうだよね、筋肉も破壊するわけだから。

骨だってね。

胃だって悪いし、肝臓にも負担があるよね。

薬のおかげで元気にいられる!って言い聞かせていたけど、

やっぱり飲みたくないって言う気持ちずーっとあるんだよね。

これから生涯この量をずっと飲み続けたらそれは、影響あるよね。やっぱり。

ま、減らせば減らすで、その量に慣れるまで体調不良が続くから育児してるときついかな。

育児が落ち着いたら先生に減らしてもらえるよう言ってみようかな。


次回の検診は2週間後。


また娘を連れて頑張るぞ。