第2回目です!!

妊婦での教室もこれで最後なんだろうなーと

予定日3週間前で歩きました。徒歩15歩。

教室に行くと私のお腹が大きくて、皆気を使ってくれちゃって

椅子やらあれやらこれやら用意してくれる。


山ちゃんにこき使われてるから優しくされちゃうと照れちゃいます。

お教室にきてずっと座ってるわけにはいかないので、ちゃんと立って参加しました。


みなさんありがとうございます。


この日は

『ミルクティーパンナコッタ』


山ちゃん(TGA)と母ちゃん(SLE)の親子日記

牛乳と生クリームを1対1でやるのが先生風。

本来は生クリームだけで作るそう。

でもこの歳になると生クリームだけだと胃も心も負担なので半々で。

上のカラメルソースが良い仕事してます。

濃厚で、舌触りのよい触感。

うーんおいすぃ!


そして『フィナンシェ』


山ちゃん(TGA)と母ちゃん(SLE)の親子日記

始めて作りました。フィナンシェ。

とっても憧れていたお菓子。

フィナンシェ作ったのーって一度言ってみたかった。

焼けた姿が可愛い。

フィナンシェってバターと砂糖をどっちゃり入れるのね。

これ、かなりの高カロリーですわ。

そりゃ美味しいよね。

ポイントはバターの焦がし加減だそう。

今、思い返してみてるけど、どんな加減だったかな?

まだ一度も作っておらず。

フィナンシェって卵白で作るから残った卵黄の使い道も考えないと。


これを教室の生徒さん皆で分けたら一個余ってしまって

皆で譲り合いをしていたら、他の生徒さんがフィナンシェ好きなんでしょ?

と。差し出され、

えええ!良いんですか?!

私、フィナンシェ大好きだし!妊婦だし!とかいろんな言い訳を心でしながら

どうぞ、皆さんも好きでしょ?なんて大人な事は言えず

皆さまより多くもらってかえりました。

ウハウハです。