8月26日娘が誕生しました。

ブログ放置しすぎました。


母子ともに元気です。

妊娠7カ月くらいからちょっと調子が悪いなーと思い始め

歩いたりちょっと動くとお腹が痛くて痛くて。

その辺りからおとなしく生活するようになって。

今思えば切迫早産だったのかもしれない。

ちゃんと先生に言わなかったから自力で37週まで持たせたのかも!


自分の体調も7ヶ月ころからちょっと不安定になって、

紫斑やだるさが出てきて、生活が苦痛で・・・

あー妊婦ってつらい・・って日々ぼやいてました。


頭痛や吐き気も出たりして、山ちゃんが保育園に行ってくれてることがとっても助かった。


8月25日の深夜から腹痛がフツフツと湧いてきて

朝トイレに行くと出血。

結構な出血量だったので胎盤の位置が低いことから

胎盤出血も考えられるので、病院に行くことに。


山ちゃんを保育園にじーじに連れて行ってもらい、その足で病院へ!!

行ってみると、胎盤からの出血ではなく、よく言われるおしるしってやつだと。

自宅が病院から遠いとのことで、そんまま管理入院。


まだ陣痛というほどの定期的な張りはきてないので、のんびり病棟へ行き

看護師さんとベラベラおしゃべりして。


夕方まで何することなく、暇にしていました。


無痛を希望していた事を病院も忘れないでいてくれたらしく、

麻酔科の先生が慌てて硬膜外カテテールの準備をしてくれて、

夜中とかに陣痛が起きても平気なようにしてくれました。


でもその硬膜外のカテーテルをいれるのが痛いこと痛いこと。

緊張と痛さに、思わず倒れてしまいました。


私は麻酔が効いたのかと思い、倒れたことを麻酔のせいにしていたら

麻酔科の先生が、おそらく緊張してたんじゃない??って


ええ、緊張してました。とっても。

だって変な格好させられて、後ろからぐいぐいなんだかいれられるんだもの。

しかも部分麻酔が効いてなくて痛いし。

痛いのに話しかけてくるし。

どうでもいい話を。

ちっとも紛れやしないわよ。


倒れたけど無事カテテールを入れ、万全の態勢で陣痛を待っていました!!

午後6時くらいに子宮口を開くためのバルーンをやると処置室に行き、

先生が私の子宮口をチェックするともう開いてきてるからやらなくても良いかも。と

でも研修医の先生が、やりたい。と良い、開いてる子宮口にバルーンを。

開いているからもちろん、すぐ外れました。

処置室からベッドに帰って来て5分後。ポロリと・・

何のためにいれたんだか・・・

でもそこから陣痛が5分間隔で始まった。

5分たらずのバルーンが効果を出したのかも!!


午後6時に陣発!

でもそこからが長かった・・・

生まれたのは午前4時24分。


無痛の効果はありましたありました。

でも無痛ではないかな。

和痛だね。

自分でボタンを押して麻酔の量を操作するので

押し忘れると普通に陣痛を感じちゃうし。

しかも押してから麻酔が効くまで15分もかかるわ。


でも促進剤を使わない普通の陣痛を味わってみたかったからどっちも経験出来て良かった!!

山ちゃんの時は促進剤を使っての普通分娩だったから

痛みが半端なかった。

この世のものとは思えない痛みだった。

でも普通の陣痛は痛いけど許容範囲にある痛みだった。

やっぱり人工的な陣痛と自然な陣痛は違うんだね。

お勉強になりました。


夜中の3時くらいに

「そろそろ生まれるから旦那さんに電話する?」

「来てもらう?」

と助産師さん。

迷わず、

「あ、良いです。寝てるんで。」

「そのまま寝ててもらいます。」

と答えました。


そんなこんなで無事に娘を出産。

2516グラムと控えめな赤ちゃんで

会陰も切開することなく安産でした!!


産声も聞くことができ、心臓も元気そう!!

朝方の出産だったので、とにかく眠くて眠くて・・・


産後すぐにステロイドの点滴をして、

おっと、旦那に報告しないと。

さすがに産まれたことは夜中でも、寝てようがうんこしてようが言わなきゃね!

私も旦那も眠くてどんな会話をしたのかほとんど覚えてないけど

とりあえず旦那はまた寝て、昼過ぎに会いに行くと。


やることはやったと、ベッドに運ばれ朦朧としていたら

看護師さんがトイレに行きましょうと連れて行かれた。


そこで、またしても失神事件が。

私はこれでトイレで倒れたのは何度目だろう。

なぜいつもトイレなんだろう。


慣れっこになって倒れる前ってわかるようになり

とにかくあの呼び出しボタンを押さねば!!と

必死で手を伸ばし、そのまま倒れて行きました。

気がつくと看護師さんに囲まれて

めっちゃ皆私の名前を呼んでいます。

あぁぁ私倒れたんだった。って記憶が戻り

うっすら目をあけて、また遠い世界へ・・・

そのままベッドに運ばれ点滴やら何やらされて

しばらくしたら意識回復!!


また倒れたんだ・・・と。

ほんとどうしてトイレなんだろう。

どうして私はいつだって下半身だした状態で倒れるんだろう・・・

自分が嫌になるわ。

でも、無事で良かったわ。


ま、そんなこともあったから赤ちゃんとご対面どころではなく、

しばらく寝かされてました。


それにしたってうちの娘はどうしてるのかしら・・・?

と一応母ですから気になるわけで。

産後7時間が経ち、気になり過ぎて

看護師さんに

あのー赤ちゃんはどうしてるんでしょうか?

と聞いたら、

あ、ここにいますよ!

と、私のベッドのカーテンの外の真ん前にいました。

あれ、もしかして私が朦朧と寝てる中

赤ちゃんの泣き声が聞こえていたけど

あれってもしかしてうちの子?!

ちょっとちょっと、看護師さんもっと早くに言ってよ!


まだ回復はしてないけど赤ちゃんはそばにいて欲しいので

ベッドの横に連れてきてもらいました。


なんだかとっても長くなってしまったのでこの辺で第一部終了。