今日は山ちゃんと保育園の面接に行ってきました。


場所は市役所。

山ちゃんの面接と私の面接。


なんだかんだで1時間くらいかかったような・・・


山ちゃんの面接はちょっとびっくり。

結構レベルの高い質問が多く、わからないことには得意の聞こえないふりをしていた。


自分の名前は言えたものの。

住所まで聞かれ。

教えたこともないのでもちろん答えられるわけもなく。

どっちが大きい?の質問にはちゃんと答えられたが

質問はレベルを上げていく。

じゃ、どっちが高い?

どっちが長い?


今度は×を書いてみて。

そして、折り紙にまっすぐ線を引かれ、この線に沿ってはさみで折り紙を二つに切ってみよう!と・・・


どれもこれも出来ませんよ!山ちゃん!


それから、先生と同じ事を言ってみてね!

「大きなカブ」

うん、これは大丈夫。

「この人形は誰の?」

これも大丈夫。

「お母さんはスーパーに買い物に行きました」

「お父さんは朝から仕事に行きました」

シーン・・・・


面接の先生も言えないってわかってもどんどん聞くから

やまちゃんも対抗して意味わからないことバンバン言い出して


最後に先生は

「はい、山ちゃんの事が大分分かりました」

「さようなら」

・・・・なんだかどうわかったのかとっても気になったけど

聞きたかったけど、ぐっとこらえて次の私の面接に行きました。


私の方はほとんど病気のことを聞かれ、それだけで終わったかな。


紫外線に注意をしないといけないんだけど、

それを紫外線に100パーセントあたってはいけないと勘違いしていて

話がちょっと噛み合わず、紫外線だけじゃないんだけど

そればかりズームアップされ話の大半は紫外線の話だった。


そんな感じで面接を終え、帰宅。


家で片づけをしていると、山ちゃんが

「ファミリーコンサートが見たい!」

と言いだした。

テレビの見過ぎは良くないから

「おもちゃで遊ぼう」と言ったら

「母ちゃんぼくファミリーコンサートが見たい!」

「おねがいします!」と山ちゃんが深々と頭を下げているでないの!!


これは土下座だ!!!

山ちゃんこんな技どこで覚えたの?!!


びっくりと笑いが一緒に出てきたよ。

そんな母ちゃんの笑いに答えて

山ちゃんもう一回

「おねがいします!」と土下座をしてくれました。


しょうがないなーと母ちゃんはファミリーコンサートをつけましたとさ。