昨日は山ちゃんの左耳鼓膜奇形の検診。

3歳になったから聴力検査が出来るだろうという事で

検査室へ・・・・


個室に山ちゃんと母ちゃんと検査技師?さんの3人で検査開始。


3歳になると本当に聴力検査できるんだろうか・・・と不安な母ちゃんの予想は的中。


技師さんから出てくる言葉は

「山ちゃん、黙って!」

「山ちゃん、ちゃんと座って!」

「山ちゃん、動かないで!」

「山ちゃん、それ触らないで!」


終始怒られてました。


見かねて、母ちゃんが

「やまちゃん、ピーって聞こえたらこのボタン押すんだよ」

と声を出してしまったら、


「お母さん、しゃべらないでください」


「あ、すみません(あ、またしゃべっちゃった!)」


そんな恐怖を30分ほど体感し、やっと解放。

結果はもちろん恐怖のあまり判定不能。


左がどれだけ聞こえてるかの検査をしたかったのに

結局両耳でどれだけ聞こえるかの検査を。

まーこの検査も怒られっぱなしだったけど。


右はちゃんと聞こえてるから両耳だとある程度は聞こえてるみたいだ。

次回は来年の5月になったがその時は別人になって、技師さんを驚かせようね!


まだちゃんと検査が出来ないから何ともいえないんだろうけど

このまま山ちゃんの検診は大きくなるまで続くんだろうな。

聴力落ちていかないと良いね。