6月も中ほどを迎え

 

西の方では大雨の被害が

 

多数出ているということで

 

まずはお見舞い申し上げます

 

 

 

先日久しぶりに手話カフェへ

 

行ってきました

 

少し遅れて入っていくと

 

20名くらいの参加者がいて

 

2つのテーブルに分かれて

 

お話をしていました

 

 

 

私が座ったテーブルは

 

ろう者の男性が2人と

 

ベテランの通訳さんと

 

あまり顔を見かけない

 

でも2人くらいはうちのサークルに

 

遊びに来たことがある方の

 

ような気がします

 

 

 

それらの方々は手話講習入門に

 

通っているそうでそこから

 

レベルアップ研修へと

 

行こうとしているようでした

 

 

 

話題は初めて会う人の名前を

 

覚えられない話や

 

ボランティアで鮫川でゴミ拾いをする話

 

そしてそれは函館マラソンのため

 

ということで函館マラソンの話で

 

盛り上がりました

 

たのしい時間でした

 

 

 

もう1つ話題

 

先日のNHKニュースで

 

こんな報道がされていました

 

旧優生保護法で不妊手術 7月の判決で手話通訳者配置へ 最高裁

旧優生保護法のもとで障害などを理由に不妊手術を強制された人たちが国に賠償を求めている裁判で、

最高裁判所は聴覚に障害がある人も傍聴することが予想されるとして、7月の判決で手話通訳者を法廷に

配置することを決めました。全国の裁判所で初めての取り組みとみられます。

旧優生保護法のもとで障害などを理由に不妊手術を強制された全国の人たちが「差別的な取り扱いで

憲法に違反していた」として国に賠償を求めている裁判のうち、最高裁判所大法廷は札幌、仙台、東京、大阪の

高等裁判所で判決が出された5件について7月3日に判決を言い渡し、統一判断が示される見通しです。

URL: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240618/k10014483851000.html

 

 

裁判所しかも最高裁の画期的な取り組みだと思います。

 

7月3に日判決です。この裁判の行方を注視していきたいです。

 

 

 

では今夜も夜7時から総合福祉センターで勉強会です

 

ご興味がありましたら遊びに来てください。

 

難しい話はしませんから。