2023年度も今週末でおわりです

 

世の中的にも個人的にも

 

慌ただしい時期ですが

 

何とかサークルは続けています

 

 

 

先日手話をやってみたいという方がいる

 

という相談を受けました

 

ただ、手話に興味があるというだけで

 

まったく手話をやったことがない

 

とのことでした

 

 

 

いつもならすぐ見学に!

 

とお誘いするのですが

 

事情があってすぐ手話を学びたい

 

ということでもなさそうなので

 

まずは函館市でやっている

 

手話講座 入門編・基礎編に

 

行ってみてはどうかと話しました

 

 

 

ちょうど先日の手話フェスティバルに

 

詳細が(日時や場所)が出ていたので

 

そちらを差し上げたところ

 

まずはそこから始めて見ますとのことでした

 

 

 

ご存知のない方のためにお話すると

 

函館市では毎年5月ころから入門編

 

それを終了した方は秋から基礎編

 

というながれで市内のろう者の方々が

 

交代で手話を教えてくれます

 

(かくいう私もそこから始めました)

 

 

 

全くやったことがない方でも

 

まずは手話の原型(?!)

 

身振り手振りから始めるので

 

サークルの敷居は高いと

 

思われる方でも大丈夫です

 

 

たぶんまもなく市政はこだて4月号が

 

各ご家庭に届くと思います

 

その後ろに各市民講座の中の1つとして

 

手話講座の募集要項が出ているはずです

 

(なければ市役所の広報課でも教えてくれると思います)

 

 

春は新しく何かを始めるきっかけの季節です

 

手話に興味のある方 手話講座に

 

行ってみてはどうでしょう

 

そこが終了したら ぜひ当サークルへ

 

見学に来てください

 

 

もちろんすでに別の街で

 

手話を習っていて函館に引っ越してくるけど

 

サークル探しているというかたは

 

今からでも大歓迎です

 

お待ちしています