本日はバレンタインデー

 

まだ2月の半ばだというのに

 

ほとんど雪もなくなって

 

このまま春になるのでしょうか

 

 

先日HTBのテレメンタリーで以下のような

 

番組が放送されました

 

音のない世界には「手話」がある テレメンタリー2024「世界一きれいな言葉」 全国放送決定! - YouTube

 

美瑛町に暮らすろう者のご夫婦の話

 

 

その中で「日本語手話」と「日本語対応手話」が

 

あると知りました。

 

正確に言えば言葉として知ってはいたものの

 

その違いについて詳しくは知らなかったのではないか

 

そんな疑問が浮かびました

 

 

この番組でもやっていましたが

 

現在日本語手話で教育を受けられない子供たちが

 

北海道を相手取って裁判を起こしているのだそうです

 

そこまでの違いがあるのだとしたら

 

本当にちゃんと手話を使えていないのではないか

 

 

ちょうど今夜は勉強会のある日

 

少しばかりの資料を持って

 

ろう者の先生に聞いてみようと思います

 

 

 

年度末も近づき休会していた人たちにも

 

動きが出始めました

 

来る人あれば去る人あり

 

また新しい出会いを求めて

 

お時間がありましたらサークルに

 

遊びに来てください