D51 1次形東北仕様が再発されて | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 発売されて少し経ちましたが古い車輌、蒸機好きな方々におかれましては待望だったでしょうか?D51 1次形の東北仕様が再発されました。自分も欲しい事は欲しいので思案中ですが入手するかは五分五分といった感じです。理由は

 既に2輌有るのでこれ以上必要かな?と考えるからです。東北ではD51におけるなめくじの割合が高めだったらしいですが実際、1966年3月末における盛岡・一戸・尻内機関区の全D51・80輌に対してなめくじ11輌。1967年3月末では同機関区の全D51・70輌に対してなめくじ6輌、確かに高めとはいえましょうけど個人的に写真で見て奥中山を走ったD51の大勢は標準形のイメージがありますし、現在所有する東北形のD51はなめくじ2輌に対して標準形4輌とこれ以上なめくじが増えるとらしくない感じなので。

 因みにこの2輌ですが、1輌は新品で購入し、これは付属するナンバーで一番形態的に有っている17号機のナンバーを付けました。もう1輌は中古店で未使用と思われる品を入手、こちらはつい最近までそのまま手を付けないでいましたが、思うところあって軽く弄ろうとしているところです。

 一方、もし購入する場合に備えて取っていた資金がまたまた変なジャンク品に姿を変える事となってしまいました。ボーナス時期も近いのでそれを見越してというのもありましたが。その品に関しては今時点で到着待ちなので来たらおいおい紹介するつもりですがD51とジャンク品のどちらが良かったのかは到着してからこの駄ブログを読んでくださる方々に委ねます(笑)。

 話が脱線してしまいましたが余裕が有ったら本当は2輌欲しいところです。1輌は奥中山のメンバーでは無く、常磐線を走ったD51 32にしたいな、と。このカマ、常磐線のトラブルで急遽特急ゆうづるを牽引した事が有りまして模型でも再現したいなと。ただ、希望ナンバーを作ってくれていたKitchenさんがNゲージ用のナンバー製作を止めてしまったのでそれも難しくなってしまいました。

 と、思うところはいろいろあるのですが、予算の事もあるので決着を早めに着けないと売り切れとなって後悔だけ残ってしまう事となりかねません。ただ、こういうのってタイムアウトで後悔となりやすいんですよね…。


一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村