塗装失敗 ーレキ1(モドキ)を作る (8)ー | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 休みには新築に関してバタバタしていたのと余裕有っても疲れからグータラしてしまうのと極端な日々が続いてしまいレキ1の製作がほったらかしになってしまいました。これではイカン!と久々手を掛けました。先ず床下に側ブレーキを取り付け、ただ付けるだけなら簡単なのですが位置を割り出すのが分かりませんでストップ状態でしたがなんとか割り出して取り付け。票差しは取り付けてから塗装するか車体を塗装してから取り付けるか迷いましたが車番を付けるのを考慮して塗装後に接着する事に。で、票差しを取り付ける位置を割り出してその中心部に穴開け、瞬間接着剤なら裏から接着、ゴム系接着剤なら穴が接着剤の逃げになると踏んでです。ここまで来ると些細な事でオジャンと化すので気合入った時に慎重にやらねば、との思いが強かったのもほったらかしの原因です。まぁ慎重にやっても基本の技量が下々々の下なのでたかが知れているのですが・・。
 で、塗装へ。先ず金属部にプライマーを筆塗り、次に屋根と床下を黒塗り。で、最後に車体の妻面と側面を塗ったのですが
 床下は仕上げの甘さが露呈してボコボコ。車体は屋根にはゴミ付着、側面はタレ発生と最悪の状態。よってシンナープール行き決定(TωT)。完成はまだまだ先の様です。


 遠目にはそれらしく見える出来にはなった模様。近くで見ると酷い出来なのですが・・。