いつもは事前入院なので個室お願いするのですが…今回は緊急だったこともあり大部屋です💦

一昨日までは自分も辛かったので…余裕なかったけどお隣さんがなかなかのおばあちゃま😂✨

突然お歌(原爆を許すまじ)歌いだしたり…看護師sun(ごめんなさい🙏)とのやり取りはもはやお笑いレベル🤣💦

一番ウケたのは…

『いたぁ〜い いたぁ〜い』(おばあちゃま以後『』)お決まりの台詞💦

「まだどこも触ってないじゃん…どこがそんなに痛いの❓」(看護師sun以後「」)

『腰が痛いだよ』

「転んだのけ❓」

『お風呂で滑って転んだ』

「それは痛かったね…一人で入ったの❓」

『家には誰もいんじゃん(いない)私1人…おやじはどっか行っちゃった…』

「旦那さんはお仕事❓」

『仕事じゃない……どっか知らんとこ行っちゃったきり帰ってこん(来ない)』

「急に身の上話されても……出てっちゃったの❓」

『一応墓に入ってる…死んだ…私ひとり置いてちゃった…生きてる時から勝手なもんよ』

「そんな勝手な人いなくなって…ひとりでせいせい出来ていいじゃん」

『勝手な人じゃない…私のお旦那だ……』


音声でお伝えできないのが残念です😭💦

4人の相部屋…私を含めた3人今までも笑いを堪えていたのですが…さすがに吹き出して笑ってしまった😂😂😂

失礼かなと思い『ごめんなさい……思わず笑ってしまいました』と謝ると…回答なし😰

当のご本人は……お耳が遠く私たちの笑い声すら届いていないから気にしなくても大丈夫だと…看護師sunが申しておりました😖

看護師sunの声が…無駄に大きい(ごめんなさい🙏)理由もわかりました😂💦

その後……ご機嫌モード

原爆を許すまじ➡赤とんぼ➡この道はいつか来た道➡二人の世界➡おてもやん➡雨降りお月さん➡心のこり(私馬鹿よねが貴方馬鹿よねになってる(笑))➡恋人よ(笑ってほしいがわかってほしいになってた)

ワンマンショー終了🎤✨

全部暗記してるって凄い🤩💦💦
多分90歳近いかと……

終了後直ぐにナースコール

『しっこぉ〜しっこぉ〜』
『でちもうじゃん』
『看護婦さん〜看護婦さん〜』
『何をしてるで……看護婦〜』
『ここはどうなっちゃってるで〜』
『看護婦休みけ〜』
『しっこぉ〜しっこぉ〜』

看護師sunもとても忙しく1人の患者さんにかかりきりには当然なれない……

生命に関わることならともかく…

入院する度に思うこと……看護師sunって大変なお仕事だなぁ……😖

もちろん楽な仕事なんてないとは思っているけれど……

看護や介護の仕事って…心身ともに強靭でないと本当に出来ない仕事✋



「ごめんごめん…おまたせしました…」

『今…死ぬところだったよ…もうちょっとであの世行き』

「それは困った…間に合ってよかった」

『今、首っ吊りするところだった』(TVコードや冷蔵庫コードできないこともないが😑)

その後ポータブルトイレ介助🚽(さすがにこのやり取りは割愛します🤫)

『漏らさなんで良かった…今度すぐこなんだら(来なかったら)しっこもう◯こも窓からするからね……』

「そんなに怒らないで(窓からするって言ってるのに冷静…自立は無理な方なのでできるわけも…そもそも病室の窓からは不可能だから🤭❓)…私はもう帰っちゃいますからね…明日と明後日は連休だからまた火曜日にね…」

『ほんなに休むだけ❓休んで何をするでぇ〜』

「家族と旅行だよ」

『どこへ行くでぇ〜❓』

「松本」

『私は長野の出だよ…諏訪』

「花火有名だね🎆」

『……』(聞こえなかったのか無回答🤣)

「じゃまた火曜日ね…」

『気をつけてね…』(私も含め皆さんビックリ)

「ありがとう☺️」

『お土産頼むよ…忘れなんでね…お土産買ってきてね』一同爆笑🤣🤣🤣🤣🤣



少し認知はあるものの…

看護師sunによって承知しているかのようにまるで態度が変わる…

私たちにはなんの悪態もつかない……むしろ友好的💦

実は結構な役者sunなのかもって思っています🤭💦



7/13  夕食

お豆腐のハンバーグ美味しかった👍
副菜のお味も本当に工夫されていて毎回違う✨
冷凍みかん……電車思い出します🍊

7/14 朝食

今日からお粥さん➡ご飯🍚
久しぶりのご飯…ホカホカ…美味しかった👍
梅干し(持込🤫)ご飯好きなんです💦💦

同室のお二人はとても穏やかな御婦人たち…

朝のご挨拶から始まって…お天気の話から…お互いの血糖値の報告…ニュース情勢まで……

今朝は『トランプ大統領発砲事件』から…日本も米国も政治の世界に若い人が出てこないね…と世界を憂うお話をされていました😖

咳発作のときはナースコールしてくださったり…体調が落ち着いてからは色々(お風呂、売店、自動販売機等)教えてくださり……とても親切(つかず離れず)にしていただいております🍀