11日にお土産持って通院してきました
1。装具で傷つくったよ
2、痙縮強くなったよ
3、副作用強制的に落ち着けたよの話
クラーク(受付)さんとのやりとり
いらっしゃいませ。お待ちしてました。
何時からでしたっけ?
⭕️⭕️さんなら予約なくてもいけますけど
ヲィ。予約させて!まぁ待ちもなくて優遇されてますなー。そのまま診察に通されました
Drとのやりとり
いろいろありましたよ?
え?指傷出来ちゃいました?
出来てますけどそこじゃ無いんだな
えええどこどこ?
側部側面。
業者と協議
ここ広げちゃいますね。
即時修理
後副作用の件ですが、
この薬って中枢神経の働きを抑制するじゃ無いですか同じ役割をする薬を飲んでいて
眠毛が出る時血圧測ると落ちてるんですよね。で、こちら側の薬を減らしたら治りました。
勉強になります。をい。あなたの仕事・・・w
この減薬が痙縮につながってる可能性もあるけど、痙縮が上がってる気がします。
対応方法として
薬剤増量。
ボトックス系の💉
痛みどめの注射。
を提案される。どれがいいと思います?
薬剤増加は副作用が抑えられたので選択肢に上がりました。痛み止めは、
常時痛いわけでもないし、持続性もないので私の独断で却下です。
結論として先生が散々悩んだ末ボトックス(ゼオマイン)が選ばれました。
基本的に足部とかはそこまで痙縮が上がっていないこと。触ると解消されること。
薬剤増加が一番コスト的には良いんだけどどうせ余って破棄するんだから。
コストより、必要性、妥当性で判断した先生。さすがですw
ついでにITB患者さんの情報を仕入れてきました!ってぉいプライバシー・・・。
スクリーニングまで受けた人→ITB断念→ペインクリニックで対応予定?
ボトックスでコントロールが出来ない痙縮患者がITB目的で来るらしい
ボトックスで対応出来なくなったからといってITBで対応出来るかというと、そんなことないんだけどね。
ITBは下肢重視で広範囲に痙縮のある人であれば、全体の痙縮をある程度抑えられるけど
ボトックスでコントリールできないくらい重度だとITBでちょっと落としたところで、どうにもならない気はしてる。
患者としては藁にも縋りたいんだろうけど。
今の僕なら、紹介先で数回ボトックスを打ってもらう。
で、ITBの適応があるか見てもらった上でスクリーニング。
かな。最低でも半年くらい準備に費やすよ。
僕の場合は担当医の勧めだったからいろいろ調べて即断したけどね。
ボトックス。打つ医師によってかかる時間も効果も大きく変わるから。
ボトックス併用の可能性があるなら、なるべく長い間移動のない先生に
見てほしいよね。今の先生いなくなったらITB続ける気もないし
だって先生のITB知識育ててきたの僕みたいなもんですから
紹介されてすぐスクリーニングとかよく受ける気になるなぁって先生と話していましたが
先制も他の病院紹介しようとしてましたよね!!
まぁ先生もいじれたし十分な診察でした
。
次回はITB薬液交換+ゼオマイン注射の予定です。
