実家に帰ってきて、

更に備忘録が増えています。

楽しかった福岡旅行の続きです。

パン屋さんに行った後、

通りもんなど、博多土産を購入して

ホテルに戻りました。

ちょっと休憩した後

チェックアウト。

スーツケースなどを預けて

太宰府に向かいました。

一番楽な行き方はバスだったのですが

高速バス?は長蛇の列。

私達がバスに乗るのは13時をすぎるとのこと。

それだったら、バスターミナルBから

バスに乗り、電車で行った方が早いと

言われまして、、、 
 
 

 

 



バス停Bへ移動。


西鉄二日市から電車に乗りました。



 

 

 


たまたま乗った電車だったのですが


各号車によって、テーマが違ったので、、




 



厄除けの3号車へ移動しました。




 

 



竈門神社にまつわるものが展示されていました。



 

 



太宰府に着いたら


色々食べたいものがあり。。



 

 



まずは、天山へ。



 

 



最中の中に


甘くて大きいあまおうと


お餅と餡を挟んだもの。



 

 



餡は抹茶にしました。


苺大福を挟んだ最中って感じ。


餡子と苺はハズレなし。


結構行列していたので


天山に並んでいる間に


娘は梅ヶ枝餅を買いに行きました。




 

 



2個同時にいただきました。



 

 

 


やす武の梅ヶ枝餅。


やす武の奥のスペースで頂きました。




  



次がかさの家の梅ヶ枝餅。



 

 



口の中が甘くなりすぎて


豚の角煮まんを買いに走った娘。


かさの家は、奥に座るスペースがあり


お茶やお水もあり


きれいなトイレもあるので、おすすめです。


甘さ控えめの餡子でした。



 

 

 


最後がきくちの梅ヶ枝餅。


お店の斜め前が隈研吾デザインで


有名なスタバ。



 



思っていたより小さい。



 

 



スタバを見ながら、


梅ヶ枝餅を頂きました。


きくちが一番お餅が分厚くて


カリっとしていたかも。


その分、餡子が甘めでした。


好みがあるとは思いますが


食べ比べするなら


餡子はあまり甘くない方がいいと思いました。


1つだけ食べるなら、きくちの


お餅部分がカリっとしているのが


いいかも。





梅ヶ枝餅の食べ比べは


楽しかったし


焼きたての梅ヶ枝餅は美味しかったです。




つづく。。




家にいないこともあり


推し活がたまる一方です。


SNSのインスタライブは見逃したのですが


YouTubeで見ることが出来ました。


シュントくんがサプライズ登場して


ビックリしました。





 

 



私、チケットあるんで!!


見られる!!!


楽しみが倍増してます!!!