職場では相変わらずラジオがずっと流れています。

 

で、この前初めて知って面白いなあって思ったのが

 

江戸時代の人の骨について研究されている方のお話でした。

 

 

 

江戸時代は栄養失調の人が多く 背が低かったらしく

 

平均身長が男性でも150センチ台なんだそうで。。。

 

なんと、縄文時代の人の方が背が大きいらしい\(◎o◎)/!

 

 

 

あと。。。。

 

飛脚とか、とにかく歩く仕事をしている人は

 

足の甲の関節が 普通の人よりも一つ多いんだそう。。。

 

体も進化するんですね。

 

 

 

武士の人は、柔らかいものを食べるからか

 

面長で歯並びが悪く。。。

 

商人は 顔が四角くて、歯並びがいいんだそう。。。

 

 

 

骨を調べることで その時代がわかるというのも

 

面白いなあと。。。

 

 

普段、家でラジオを聴くことはないのですが

 

最近は、radikoのお陰で、1週間以内はいつでも放送が聞けるんですよねえ。。。

 

(なので、色々なリスナーさんが増えたとDJの方が話されていました)

 

 

 

話は変わり、こんな感じでBGM的な感じで音が流れているからか

 

街のどこにいても、音楽が耳に入ってくるようになりました。

 

で、先日、髪を切りに美容院に行ったら。。。。

 

ずっとずっと同じ曲が流れているんですよ~!

 

さすがに3回目くらいになると

 

「ねえ、何で同じ曲ばっかり流しているの?」って言っちゃいました。

 

普通にリピートになっていただけのようですが

 

働いている本人たちは、そのことに全く気付いていなかった\(◎o◎)/!

 

実は、前回も そうだったので、その時も突っ込んだんですけど。。。

 

 

全く気付いてなかったんですよね。。。

 

スーパーとかドラッグストアでも、同じ曲がずっと何度もかかっているお店、ありますよね?

 

(私は、〇コカラ〇ァインを覚えてしまいました(>_<))

 

あれも、すっごく気になります。。。。

 

なので、同じ曲がずっと流れるお店では 私はバイトできないって思ってます。。。