自由時間があるって、幸せなことですね!




先日。。。。





「学校は、何校位、見に行きましたか?」って聞かれました。




私自身、小学校から大学まで、ずっとエスカレーター式で


一つの学校しか知らないので。。。





どの学校に行っても、自分の知らない世界が繰り広げられていて。。。。





「もし、私がこの学校の生徒だったら。。。。。」と


妄想は果てしなく続き。。。。





とにかく、色々な世界を垣間見ることが出来て、


学校見学は、面白かったんです。





そうそう。。。。


パワスポ巡りも、やや趣味の世界に突入していたので。。。。。


ちょっと遠くの学校に行っては、ついでに、その学校の近くの神社も


お参りしていました。





そんなわけで。。。




一人で、色んな学校の説明会に参加していましたよ!


殆ど、趣味の世界と化していました(^^ゞ




ちなみに。。。。




娘には、私が先に見ておいて、「ここなら、娘を通わせてもいい!」って思った


学校しか見せませんでした。


だって、私が 「ここは違うなあ。。」って思ったところを


本人が異常に気に入っても困るので(^^ゞ






今、改めて偏差値表を見ましたが。。。


4年~6年の間で、35校位は、見に行きましたねえ。。。。(^^ゞ


まあ、学校見学が趣味の人のお話なので、


こんなにも見なければいけないわけではないです(^^ゞ






自分の娘に合う合わないは、その学校の生徒を見て


「うちの娘と仲良くなれそう♪」とか


「うちの娘みたいな人がいっぱい いる!!」 


それで、決めました。




偏差値は、下は、37から


上は、63まで見ました。




これも、5年の時に、成績がガクっと落ちたので、あんまり上の学校ばかりを


視野に入れるのは、危険だなあと思ったので(^^ゞ




私自身、ずっと同じ学校にいたからこそ。。。。


「私立に合う、合わないはある。」


「合わない学校に行くと、最悪(T_T)」 ということは


よ~く、わかっていたので。。。。


偏差値ではなく、娘に合う学校、娘が楽しい学校生活を送れる学校を


選びたい!と思っていました。





6年の秋に、併願校に悩み、塾の先生と話す機会が多かった時に。。。


「ご両親が、こういう女性に育ってもらいたい。


こういう教育環境で学ばせたいという


ご家庭の教育方針は、あると思いますが。。。。


僕は、彼女の良さを生かせる学校を選んであげた方が 


結果的に、彼女が一番幸せだと思います。」


と 言われたことがあります。






ある程度、学校側が厳しく 校則で縛ってくれた方がいいのでは?と


思ったりもしたのですが。。


うちの娘の良さは、自由奔放に、やりたいことを楽しそうにやっていること。


それに尽きるので。。。。


そういう意味で、先生は、うちの娘の とにかく元気で明るくて活発なところ。


自分の思ったことを、臆することなく、発言できること。


それを受け入れてくれる学校が彼女に合っているのでは?と


言って下さっているんだなあと理解しました。




そうそう。。。


学校説明会が終わった後、その学校の先生方が校内見学の案内を


されることも多くて。。。。


その時に担当して下さった先生の印象は、結構大きかったかも?


6年の時も候補に残っていた学校は。。。


案内して下さった先生方が、とにかく自分の学校の生徒のことが


可愛くて仕方がない愛に溢れる学校が残っていたように思います。


この学校の、この先生にお世話になりたい!って思う学校ばかりでした。




先生と生徒との距離が近い学校。


これも、候補の一つでした。


私が通っていた学校は、先生は先生然とされていて、敬語を使うのが


当たり前でしたが。。。


娘は、どちらかと言えば、「先生~!!」と手を振って、自分から話しかけに


行ってしまうタイプ。


それを、全否定される学校は、ちょっと違うかなあと思いました(^^ゞ


学校案内をされていた時も、「○○ちゃん、頑張って~!」と


生徒に応援(?)されている先生もいらっしゃって。。。


「お分かりの通り、うちは、生徒と先生の距離が非常に近いです。


これが、ちょっと。。。。と思われる方は、うちの学校は止められた方が


いいと思います」と ハッキリ おっしゃていたのも印象的でした。


もちろん、この学校は、我が家の候補に残りましたけどね(^_-)-☆






まあ、世の中には、色んな学校があるので、たくさん見るに


越したことはないです。





そして、、、、


子供も、子供なりに、「ここは、嫌だ!」と肌で感じるものがあるみたいで。。。


うちは、御三家のO は 「ここは、絶対 嫌だ!」と言いましたし。。。


「ごきげんよう の 学校も嫌だ!」 と言っていました。


これらの学校は、4年の時に見せたので


その後、訪れることもありませんでしたね(^^ゞ





文化祭に行くなら、4、5年くらいしか、じっくり見る時間はありませんので


早めに訪問されることをお薦めします。





確か、男子校は、8月に説明会の申し込みをしておかなければ


いけなかったですよね?


開成や駒東など、事前予約、しかもハガキ、しかも8月締め切りだったような。。。。


そうそう、開成の学校説明会は、行くと子供は、必ず好きになるようです(#^.^#)


なので、開成に行かせたいのであれば、子連れで参加された方がいいみたいですよ。


6年になると、志望校別が始まって、説明会には行けなくなるため、


5年時には、必ず親子で参加されるべし。




男の子ママが そう話していました。


一応、書いておきます。