昨日ランチした素敵ママも、中受経験ママ。


二つ上の学年なので、娘が受験時代にも


色々相談に乗って頂き。。。。


有名中もお下がりを頂きましたし。。。


分野別の問題集も、理科と社会、両方ともお下がりを頂きました。


大変 お世話になっております(^^♪





よく、保護者会で、塾の先生方が


「お母様方は、心の中では、焦っていたり、はらわた煮えくり返る位


腹が立っていても。。。。


母は女優となって、いつも通り、平静を装って下さいね。」と


おっしゃっていましたが。。。。。





そのママは、本当に女優でした!


(見た目も、美しいので、そういう意味でも女優ですが(^_-)-☆)





お子さんの成績が下がり


「僕、○○に受からないかもしれない(>_<)」と 


息子さんが 自信のない発言をし始めると。。。






「あなたが受からなくて、誰が○○に通うのよ~!」と言って


彼を励ましていたそうです。





初めて、このセリフを聞いた時には。。。。




目からウロコでした\(◎o◎)/!





「あなたが受からなくて、誰が○○に受かるのよ~!」




大好きな、ママから言ってもらえたら、さぞや


自信が湧くでしょうねえ。。。。





このお話、娘が受験期に聞きましたが。。。。。


「こんなセリフ、絶対 言えない(;一_一)」って思いました。


私は、あまり女優向きではなかったので(ーー゛)


そして、実際、そのセリフを娘に対して言うこともありませんでした(>_<)





何となく。。。。





男の子向きのセリフだと思います(#^.^#)





そうそう。。。


彼は、カレーが大好物だったので。。。。


テストの前日は、カレーと、夕食のMENUも決まっていたそうです。


毎月のテストに加え、秋以降は、模試の前日も必ずカレー。


もちろん、1月受験の時も、2月本番以降も 常に試験の前日は


カレーだったそうで。。。


2月は、連日カレー続きだったそう(#^.^#)


でも、お陰で、2月の受験真っ最中は、MENUが決まっていたのと


作り置きできたので、全然夕食の準備が楽だったと


お話されていました。






この話を聞いた後、私も!!!と思って、トライしてみたのですが。。。。


テストのちょっと前に、間違ってカレーを作ってしまったりで


我が家は、全然 実行できませんでした(T_T)


もし、彼のように、カレーが大好物、カレーがあればご機嫌♪


なんていうお子さんがいらっしゃれば。。。。


試験の前日はカレーというのは、なかなか良い案だと思います。