今、ちょうど、楽天マラソン の真っ最中ですよねえ。。。




多分、6年生の方も、塾の保護者会は終わり


過去問についてのお話は すでに聞いているはず。。。。




さすがに、この時期には、ある程度、志望校は決まっていると


思うので。。。




そろそろ、赤本を購入してもいいかも?




実際に 赤本に取り組むのは、9月以降になると思いますが。。。


購入は、別に早くても構わないかと(^^ゞ


(あ!でも、国語は、初見で解かないと全く意味がないので


購入した赤本は、子供の目に触れないところに隠しておいた方が


いいと保護者会で言われましたが(^^ゞ)




今なら、楽天マラソン中で、ポイントたくさん付きますし♪


購入するなら、、、、、



 「今でしょ!」 



です。





赤本を、何冊も購入するとなると、結構な金額になりますし


結構な重さになりますので。。。。


ネットで購入して、お家まで届けてもらった方が楽ですよね(^_-)-☆




そうそう。。。。


有名中という 昨年の入試問題を取りまとめた 


電話帳位の厚さの本を購入するように、


塾から指導されますが。。。。。




もし、お手元に有名中を5年分揃えることができて、


その有名中に掲載されている学校を受験する場合には


赤本は、そんなに買わなくていいらしい。


(1月校とか。。。。?)




ただ、、、


A日程 B日程と日程が二日にわかれていたり、


複数回入試を行う学校に関しては


赤本を購入しなければいけませんが(-_-;)


学校によっては、1回目と2回目とでは、難易度が


全然違うところがあるので。。。。


1回目ではなく、2回目を受験予定であれば、


赤本で 2回目の回の入試問題をやりましたよ。


有名中は、各学校の1回目の入試問題しか掲載されていないので


その場合には、必ず 赤本を購入して、2回目、3回目の回を


秋以降にやった方がいいようです。



社会は、3年分しかやらなくていいと、塾からも言われますし


まず、そんなに何校も過去問を解く時間もないので。。。


志望順位が第三、第四、第五と低く、


しかも、受験日が複数回あるわけでもなければ


有名中を5年分用意できるのであれば、


その学校の赤本は要らないと


先生に言われました。




私は、先輩方に頂いたお陰で、有名中を3年分持っていたので


その話をすると。。。。




「あと2年分、どうにかならない??」って 


先生に言われました(--〆)




5年も用意するのは、結構場所も取りますし、至難の技なので


「何故、3年じゃ ダメなのかしら?」と 電話を切った後で


思いましたが。。。


(社会は、3年分しかやらないし(・・?)




一応、お知らせまで♪