我が娘は、期末も終わり。。。




今日は、部活のお友達と Round 1 に 出かけております。




ま、羽伸ばせるのも、今のうち。。。。




授業はなくとも、英語と数学のテスト直しだけは、キチンとせねば!と

思っております。





色々友人や先輩ママ達に相談をして。。。


英語だけは、ちょっと 通わせようかと思っています(^^ゞ




今の英語の文法の先生の教え方に、私が疑問を持っていて。。。


中一のこんな時期から、子供がわからないような教え方って\(゜ロ\)(/ロ゜)/


英語だけは、この先、落とせないというか、これからの時代必要だと思っていますので


学校の授業以外にも、きちんと教えて頂ける場所を確保しようと思っています。





今日、ランチしたママ達のお子さんは。。。。


塾でも、トップクラスの超優秀男子達でした。





塾のテスト前も、受験前も、そんなにテスト勉強しなくても


何の苦労もなく、、、、、、


トップクラスにいました。




中学受験という世界に入り、


「授業を1回聞くだけで、すべて覚えられるんだあ!!!!」


「自宅で 問題を解くわけでもなく、眺めているだけで、


すべて頭の中に知識が入る人が、この世の中にはいるんだなあ。。。」


「やっぱり、生まれ持って 備わっている 地頭ってあるのねえ。。。。」って


思いましたよ(^^ゞ





でも。。。。




彼らが、1回で覚えられることを、もし、娘が3回やって覚えられるなら


3回やって、覚えればいいんだ!


彼らとは、レベルが違うから、比べる必要はない!!って


ずっとずっと思っていました。




優秀な学校に行かれる方の中には、


あんまり勉強しなくても、その学校に入れる人が


この世の中には、本当にいるんですよねえ。。。。。




でも、もし、自分の子がそうでなかったとしても。。。。


それを卑下する必要は、全くないし


そこまでのレベルに持っていけなかったとしても


自分の娘に合った居場所を見つけてあげれば、


それが一番だ!って思います。




ま、優秀な人には、優秀な人の悩みが別にまたあるわけで。。。。




次元が違うだけで、親はきっとずっと子育てに悩む人種なんだと


思うようになりました。




これまた、難関校に通いながらも


この 期末テスト期間中も、 ママ達は、のんびりランチして


子供たちも、家で勉強をやっているのか、やっているのか


わからない状態だったとしても。。。。


その中で、平均より 上にいられるわけですからねえ。。。。




優秀男子、やっぱり 凄いです!!!