ご近所中に自分のヘタクソなギターを聴かせるのもナンなんで、遅い時間帯(深夜とかじゃないですよ)はもちろんヘッドホンで音を出して弾くことになるわけですが、自分はギターアンプと音源を簡易ミキサーに繋いでいます。

 

んで先日いつものようにギターを弾こうとヘッドホンで音出したら、

 

(。´・ω・)ん? あれ、音がいつもと違う

 

ギターもアンプも前回からいじってないし、ヘッドホンも同じだし…。

まずい、加齢でついに耳がおかしくなったか?否定できない・・・。

 

なんかコワイので気のせいということにして(笑)弾き続けるも、

 

いややっぱりおかしい、こんな音じゃなかったはず!

 

具体的には高音域がやたらギラギラ聴こえるんですね。

なんだろ、ケーブルとかも換えてな・・・

 

 

 

 

そういや、ギターアンプ(CODE)からミキサーに出すラインケーブル換えたんだった。

前回までは手元にあった何かの付属品を使ってたのですが、音云々というより短くて不便だったので、サウンドハウスさんでついでの時に買ったわけです。

左の編ケーブルが新調したやつ、右の黒いのが今まで使ってたやつ

 

見た目は良いですがそれほど高いものではなく(たしか2mで500円くらいだったと思う)、換えたのも忘れてたくらいに期待してなかったのでビックリ。

もちろんケーブルで結構音変わるのはわかってたんだけど、まさかこんなに変わるとは。まあ今まで使ってたのがショボすぎただけなんだけど。

 

ただこれでアンプのセッティング全部やり直しだ・・・(;´д`)トホホ

いいんだか悪いんだか。