買うまでの経緯は前回までを見ていただくとして、オークションで税抜¥23,000-で落札しました。
マーシャルには同じ12インチ×2発のキャビネットに1936がありますが、スピーカーや配線の仕様も同じながら横幅を少しコンパクトにしたのが1922です。1936はマーシャルのフルサイズのヘッドに合わせたサイズですが、自分のヘッドはコンパクトなのでそれに合わせてこちらを選びました。とはいえそれでも少しデカいんですけど。
音はまさにマーシャルの音。もちろん大音量だとまた違うのかもしれませんが、背面が開いてないので小さなサイズでも低音の迫力はかなりあります。家で小音量で使う自分には完全にオーバースペックです。
動作未確認のジャンク品扱いだったのでとりあえずケーブル繋いで音が出るか試してみたところ、フツーに出ました。しかも聞き憶えのある、あのマーシャルの音そのもの。一応裏板開けて確認したところ、思った通りCelestion G12T-75が2発でした。ハンダつけ直した形跡もなくキレイだったので、おそらく買ったままのオリジナルの状態かと思います。
 
問題は安かった理由のもうひとつ、欠品してる足(FEET)。
マーシャル純正は高価(1個600円くらい)なので却下。
 
近所のホームセンターで一番形が似ているやつを買ってきて、前後左右4つとも交換。4個セットで¥198也。
 
なぜかビスだけはキャビネットについてたのでそのまま使いました。まあホントはスピーカーの足って結構音(特に低音)に影響するんだけど、新居に引越して気になるようだったらまた考えよう。
 
というわけで200円たらずでなんとかなりました。
多少の使用感はあるので新品同様とまではいきませんが大した傷や汚れもなく、この価格で買えたのは非常にラッキーでした。
さーて、これで練習しないわけにはいかなくなったぞー!