前回ご紹介したJTM60の音を出すためにスピーカーキャビネットをいろいろ物色。
家で弾くためのものなので4発も要らなくて、2発かできれば1発のものを。
ホントはJTMシリーズのキャビネットがベストだけど(↓こーゆーやつね)
20年前に生産終了していて、そもそものタマ数が少ないのでオークションでもなかなか出てこないんですよ。たまにあってもその希少さ故かボロボロなのに異様に高かったりで。じつはもう何ヶ月も探していて、新居の打合せも進んでそろそろタイムリミットが近づいてきました(汗)
 
正直、家で練習するだけなんで音はどうでもよくて、最も重要なのは見た目(キッパリ)。ウチのヘッドを置いて見た目がしっくりくることが最重要。マーシャルのレギュラー品じゃつまんねえしなぁといろいろ探してたらこんなんが↓
んー、でもオレンジがちと派手すぎやしないかい?いやいや、なんとブラックバージョンもあるぢゃないですか!
しかもスピーカーもCelestion Vintage 30ときたもんだ。サイズぴったり、見た目もぴったり、音もぴったり!おおーっと思って金額見たら、お値段はぴったりじゃなかった(笑)
うーむむ、マーシャルの1発キャビは1912なんだけど幅が足りないし、1922(12インチ×2発)だともっと高いし…。
つまんねえとか言ってごめんちゃいm(._.)m
 
予算の増額も検討するしかないかなぁと思ってたら、破格の値段で1922がオークションに出品中なのを発見!
画像を見るかぎりは目立つ傷や汚れなども特になし。なぜ安いのかというと、
・足が前ふたつ欠品
・音を出せる環境になく動作確認ができないのでジャンク品扱い
とのこと。
スピーカーは自分で用意するのもいいし、配線は自分でハンダなり何なりするので、音が出ないのは問題なし(ホントにいいのか?)。マーシャル純正の入力パネルも売ってるし…足かー。まあ足も純正品売ってるから何とかなるやろ。ということで落札!
※画像は足がある1922デス
 
さて、どうなることやら…。