色んなとこに出てくることを今更ながら、驚くほどざっくり、、、
(興味のある方は、もっと信頼あるところでご確認ください
)

■マズローの欲求5段階説
人には5段階の欲求があって低次の欲求が満たされればより上位を求めていく説。
(上位から)
【1】自己実現欲求
なりたい自分になる!
↑↑↑
【2】承認欲求
誰かに認められたい!
↑↑↑
【3】社会的欲求
みんなと同じグループに所属したい!
↑↑↑
【4】安全欲求
安全な生活を続けていきたい!
↑↑↑
【5】生理的欲求
食べたい、寝たい!とか。
【2】〜【5】は欠乏欲求。
足りないものを補いたい!欲求。
【1】は成長欲求。
満たされても無限に上を目指す!欲求。
テストで「マズローの5段階欲求説を説明せよ」と聞かれれば、上記みたいなことを答えるのだと思います。
が「低次の欲求が満たされれば上位の欲求を満たしたくなる」て、実際は、人それぞれ、また状況に応じて、【1】〜【5】が同時に、それぞれのバランスであるのだと思います。
お金なくても楽しく暮らせる人もいれば、やりたい放題の人生歩んでるわりに他人を見下したがる人もいれば、、、みたいに。
プロレスラーを目指す人は、もちろん認められたい、お金稼ぎたい、とかあるでしょうが「なりたい自分になる!」という想い?意志?の比率が高いような気がします。
ま、結局、俺が何を言いたいかって言うと、、、
イジメに加担してるとか、SNSで他人をdisってるヤツは社会的欲求みたいな低次の欠乏欲求にとどまって無限の成長を目指せないセコイ器なんじゃ無いのっ!?
って、こと!
ちょ、ちょっと今の無しで。
真面目すぎた

やり直し。
ま、結局、俺が何を言いたいかって言うと、、、
他人を攻撃してるヤツより、攻撃されながらも何かを目指してるヤツの方が素敵なんじゃ無いのっ!?
って、こと!
って、これじゃさっきと同じことを裏返して表現しただけでした(苦笑)
やり直し

ま、結局、俺が何を言いたいかって言うと、、、
いろいろ日々に追われてる俺より「YouTuberになりたい!」ていってるガキの方がよっぽど立派じゃん!
って、こと!
いやいや、
これじゃ私自身が可哀想すぎる、ツラすぎる

もう一回チャレンジ

ま、結局、俺が何が言いたいかって言うと、、、
何かとつらくても、目指す自分の姿があれば、前向きに頑張れんじゃ無いのっ!?
って、こと!
て、これもただのさっきの裏返し

やばい、オチがつけられない(苦笑)
ラストチャレンジ!

ま、結局、俺が何が言いたいかって言うと、、、
KENTA、ジェイ、EVIL、裕二郎とかとかもロス・インゴに入ってほしい!とか言うロス・インゴファンは欠乏欲求が強すぎなんじゃ無いの!?
ってこと!
ダメだ、、、
自分で引くほと、詰まらん(苦笑)
ギブアップ、、、
もっと気の利いたオチがつけられる自分を目指したいと思います

■補足
欠乏欲求が大きい人は現状に対し批判的傾向があり、成長欲求が大きい人は現状を受け入れる傾向にあるらしいです。
■補足2
なんで、こんなことをふと書き出したのか、、、?
自分で自分を振り返って考えてみますと、、、多分、これを見たせいかと

ちなみに、、、