青森スプリングスキーリゾートを目指して、道の駅つるたで一泊。
昨日ちょっと寒かったので、電気毛布を寝袋の中に入れたら快適に寝れた。
ちょっと早いけど出発、30分ちょいの道のり。
遅くても、運行1時間前には着く予定。
車のナビを信じて進む。
随分と細い道を案内するなぁーと思ってたら行き止まり! でしょ?やっぱり!!
そこからナビはロスト、思考停止。
Google先生を頼るが、これまた降雪時行き止まりの道へ。
おいおい。勘弁してくれよ!
信号機あるとこまで戻り、普通地図で大きい道まで出てそこからGoogleマップ。
45分も無駄に走った。
本当、ナビってこんなに使えないのにこんなにも高いのだろう。
世の中で一番買い被りされてるんじゃないだろうか。
雪はスネくらい積もったか。
ここにも外国人が沢山。
その点、ピリカはいいよねー、ほぼいないもん。
8時半搭乗。ゴンドラ貸切、相乗り無し。
二組前にカーキのAK上下にフローターかな?のメンズ。
やりそう。
ストーキングしよう、と思ったけど行ってしまった。間に合わず。
わからんから、ゴンドラから普通に落とす。
脇はある。
しかもこの旅で一番軽い。
北上した甲斐がある。
でも、斜度が無いので、イマイチ。
二本目。レイアウト的にゴンドラの左右にリフトがあるので、スキーヤーズライトのコースに行ってみようと思い、右へ右へと滑る。
けど、また同じ。
コークスクリューという名前の国際ダウンヒルみたいなところに出ちゃう。
3本目、ゴンドラ並んでたら前にJones持ったやりそうなおっさん二人。
ゴンドラ相乗りしてレイアウト教えてと話しかける。
ちょうど、その二人もそっち行くからついておいでって言ってくれた。
その時「今日板走る?」と聞かれ、ちょっと嬉しくなった。
テクニカルかつチョッカリなのね!!
因みに私の板は、もうフッ素っていらないんじゃね?って仕上がりです。
EU圏内でも大丈夫です!
一人目はもう見えない。二人目について行く。
ターンすることなくチョッカリ。
すると、ハイスピードでスキーヤーズレフトの迂回路みたいな所に入って行って、コースをぐるーーっと横断して、ライトへ。
これはね、一見さん無理よ。しかも、ややガスってんだから。
そりゃ、板走る?って聞くわってライン。
二人で一ヶ所パタパタ登りしたし。
結局さ尾根がちがうのよね。
で、ようやく着いた所がサムネの所。
この旅一番の一本。
いや、今シーズンイチかも。
斜度があるのよ、斜度が!
スピード出るのよスピードが!
おかわりして、ツリー入ったり、違うコース行ったりして、もう滑るところ無くなった。
正確には、まだツリー通過パウダーはあるけど。
ゴンドララインにもどって今度はスキーヤーズレフトコースへ。
ガスって見えないので、まあまあな人についていったらゴンドラとは違うベースに着いた。ルスツみたいなレイアウトかな?
ここも3回くらい滑った。
こっちはね、パウダーあるよ、斜度ないけど。
止まるでもプレーキかけるほどスピード出るわけでもなく。
ただただ、パウダーはある。
下手くそがパウダー楽しむには天国じゃないのかなぁーって場所、広いし。
「俺、今日パウダー食いまくり!」って。
もう一本と思ってだけど、適当に滑ってたらゴンドラ駅にいたので終了した。
4時間ちょいかな。
楽しかったよ、ここは。
通いたいね、ここは。開拓しがいがある。
外国人みーんな林の中に消えて、林の中から出てくる。
奴らはエルフかドワーフなのか?住んでるの??ってくらい出てくる。
それくらい沢山ツリーライン取れる。
俺的には、ドラえもんに頼んで、全体的に斜度10度つけたい。
そしたら、ここに住むわ。
いや、いいゲレンデよ。空いてるし。
高いけど。1DAY7800円!!
あと、Waxは必須ね。
ゴンドラからみてたら、案内してくれた青森弁のおっさん達ハイスピードで上手に滑ってた。
1番いい人達に声掛けたかも。
因みに最初に目をつけたAKの彼は、パウダーに入らず、下手くそなカービングしていました。
これにて「みちのくひとり旅」終了!!
いやー、時間があるようで無い旅だった。
新聞読む時間もなかった。
移動距離は1,000キロくらいかな。
最長、6日間と思ったが4日間。
楽しかった。
運転とスノーボード上手くて良かったわ。
運転上手じゃなったら、不老不死からの青森市内間に合わなかったし、地吹雪も結構あったからもっと疲れたと思う。
あと、どこでも滑れる自信があるから安全に楽しめた。
今回、自分の好きな事が改めてわかった。
壁打ちではわからない、行動して改めて気付く自分の好きな事。
まず、ローカル好き。
温泉もゲレンデも、そして街も。
人がいっぱいいるのが嫌いだ、とても。
そして、パウダー好きだとずっと勘違いしてた。
まずはスピード。次にパウダー。
単純にスピードが好きなだけ。
パウダーはその手段に過ぎない。
パウダーの方がスピードコントロールできるから好きなんだ。
だから、スピードのつかないパウダーには興味ない。
それなら、ピステンで飛ばす方がいい。
なので、ツリーも好きじゃない。
だから、キロロ嫌いなんだ。
通過パウダーなんぞいらねー。
そして、当てるの好き。
これは、本当はサーフィンでやりたいんだけど、スキル的に出来ないから、代替。
結構な距離走って、素敵な温泉に入りながら考えた。
もう、「面倒だからやらない。」ってことはやめよう。
人生のフェーズを考えたら
1:クソ親の加護の元、つまらない学生時代
2:自分で稼いで、金は無いけど自由を謳歌した20代
3:家庭を持ち、男、父、夫、会社員、と役割が多かった時代
4:再び自由になり、お金も時間も余裕のある時代
5:持病と付き合って寿命まで生きていく時代
今は第4フェーズ。
身体が動かなくなるまでの時間を大切に有意義に使おう。
人生HSIIマインドで行こう!!
