
今日は、干潮が夜明け前、満潮は昼過ぎ、長くて大きな潮回り。早めが勝負と思って、5時前に起床。今日も嫁の実家スタート。
しっかし、現場が近いっていいね。海も山も。30分で現場って最高だな。これなら仕事前に行ける。
6時10分入水。秋晴れ、無風、腰胸、セットは肩。最初は、セットが、デカくてワイドダンパー。しかも、割れずらい。
全然乗れず。
そして、なんてーか。面がざわつくまではいかないけど、なんか、ツルではない。うねりの入りが良くないのか、変な角度の波もある。
人数はテトラ側には、俺入れて3人。全然増えない。
もし、誰かが波を作っているのだとしたら、今日の波作る係は絶対初心者。デカイの作ればいいんだべーーー的な。気が利かない。
90分経過、サイズも少し落ち着いて、セットもショルダーのある波に変わってきて、水面も落ち着いてきた。そのくらいから、人も増えて来て、俺の調子も上がってきた。
波作る係もようやくコツがわかってきたみたいだ。
昨日いた、落ち着いたバドルのサーファーもた。ロン毛に髭、もちろん色黒、見た目はワイルドなのに、波を追う姿は余裕。千葉真一みたい、やっば、かっこいい。
120分経過。いい波キャッチしてインまで乗ったので、上がろうと思ったけど、今日はケツは無いし、上がる理由はない。まだまだ、行くぞ。
その頃には、けっこう混んできた。セット以外の波もワンサイズ落ちてきて、やりやすい感じ。でも、周りはガッツいたショートばっかし。
もう、力尽た。「最後の1かき」ができなくなって、the end。160分で終了。
3連チャンで、サイズもあって、長い時間入ってた。なんか、この3連チャンは、自分の下手さ加減もわかった。
下手さ加減っていうか、自分の今の実力がわかった。もちろん課題も。いいサーフィンだった。
今日は、後半いいのあった。胸サイズでリップに上がって、リップ崩れて、板と一緒にスープ着地•••とはいかなかったけど、そのイメージできるとこまでできた。本当に楽しい板だ。
帰ってきて、家の前の海に行ったら、普段無いようなうねり。ホームは頭あって、セットが来たらハードだったみたい。南東うねりだったから、鹿はあたらなかったけど、向きが違うとこは、反応してたみたい。鹿でよかった。広尾とかだったら、すげーだろーな。
昨日、ホームではカレントに乗って救助された人がいたらしい。くわばらくわばら。