
数日前から、今シーズンイチの寒波が入り、なまら寒い。万全の装備と超固いワックスを入れ挑む。
GG・HRN・HOME。6:00出。8時に到着、朝、市内の積もり具合と風の強さからSKにしようか悩む、次にRスツも悩むが、何だかんだいってHOMEを目指す。道中もわっさ降っている。到着するもゴンドラ・リフト共に動く気配なし。ま、荒れ荒れの天候だからしゃあない。ロッヂにはわらわらと運行を待つ人々。他のゴンドラも天候調査待ちみたい。だれなー情報では山頂gateはクローズ。そうこうしていると、リフトが動きだした。山装備を車に置き身軽にスタート。
今日は雪音が高い。耳が痛くなるような音。相当雪温も低いだろう。視界が悪いが楽しい。板は努力の甲斐あって走る。脇をいただきまっくているとゴンドラが原則運転を開始、早速スイッチ。コース内をあれやこれや、頂く。たまーーに日光が差し雪面が見える。見えるとヤバイ。見えないと、逆にヤバイ。でかーーい風紋がお出迎え。そんなこんなで極寒の中3時間、相当楽しんだ。今日は俺、乗れている人だった。林間で板と俺のイメージがシンクロして最高なのもあったし。

帰りはいつもと違うルーティーンでどんうー、か・ら・の、近郊温泉。トップの写真はゴンドラ山頂駅からの風景。まっちろ!!! ようやく本気と書いてマジになってきたHOME、滑る終わると車には15cmくらいの積雪が!! シーズンはこれからだな。「抜いた後はやさしく!」