ひとつかしこくなった | シーブックスラッシュ

シーブックスラッシュ

いつも同じ日常ってわけじゃないんですよね。

今日はエクセルで商品の大腸を作っていたんですが、今回のメールで送るためサイズが大きすぎてメールで送れなかったようです。
いつもこのやり方で全然オッケーだったので予想外でした。
とはいえ画像のサイズを小さくする以外に容量を少なくする方法なんてないのでどうしたらいいのかなーとインターネットで探してみました。
そしたらいろいろ出てきたんですけど今日の場合には一番役に立つ方法というのがありました。
エクセルのバージョンにもよるみたいですか、画像のプロパティから圧縮方法が選べるようです。
それを使ってみると、10メガを超えていた大腸のファイルが1メガいかにおさまってしまいました。
どれだけ容量の無駄遣いをしていたのかよくわかりまスね。