自発的な金融抑圧で、金融マゾヒズム時代の到来

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35199

世界の日本化現象?
日本の場合、実質金利は高いから金融システムに与える影響はあまりなかったと思うけど、アメリカは今マイナス金利になる場合もあるという状況。

欧米崩れて、優良資産を大量買い出来るのは資源国と日本だけというステキな展開が待ってるのかもしれない。今年だけで日本の大手銀行だけで海外資産を20兆円くらい買うという予測もあるし、待ってろ世界!ということもあるかな?

==================

日銀が突然の担当理事交替

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84D05520120514

この人事は、日銀周り記者にもサプライズだったようですね。
さらに、局内でもサプライズだったらしい。
サプライズ人事は3年連続?ということで、これまでの政策を遂行する中で、政府の圧力に屈し続けてきた矛盾の反省も、影響あるんでしょう。

産経では、雨宮さんの大阪移動を、近く政府に絶大な影響をおよぼすことを想定しての人事では?と書かれてるけど、それはないだろうね。笑

維新勢力が政府に入るようなことが現実になれば、無理な発言を繰り返すと思うので、そうなってしまったら日本の皆様ごめんなさいです・・・
そしておそらく経済的なことは何もできないでしょう。

====================

日銀理論は世界最先端

http://chicagoyale.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a572.html

ケインズもダメ、かといってフリードマンもダメ、よって日銀理論が最も正しいとなってしまった。
需要が先か、供給が先か、という話は、やあはり需要が先なんだろうし、元々満ち足りてしまった世界を想定してなかったのかもしれないね。

まぁ詳しくはわかりません。
でもこういう記事を読むと、考えが深まる。
ツイッターなんかやってる場合じゃないね。マジで・・・

==============

ソニー・パナソニック有機ELで業務提携?

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE6E3E1E5E1EBE6E2E3E6E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EAE0E2E3E3E1EBE1E0

ありえないでしょう。

記事中にもあるけど生産方式が違う中で、なにをどうやって提携するのか?
日経の飛ばし記事でしょうね。迷惑

=============

日中韓FTA交渉で、中国の人権問題に関しては反応なし

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120513/plc12051321140007-n1.htm

中国の攻めどころはココなんでしょう。
どんどんやれ。

=================

たくさんの思い出を作りたかった

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120514/waf12051413040023-n1.htm

なんか、泣けてきた