関西では七夕の日は雨になることが多く、関東では半々くらいなんだそう。俺も昔から七夕の日は雨だった記憶しかない。もしくは曇りか。七夕伝説と縁が深い地域に育ったのもあり、昔から七夕の時期は盛り上がってたなぁ。
交野市にある逢合橋は単なる普通の橋だが、その下流にはかささぎ橋というのもあって、これも七夕伝説から来てたりする。織姫を祀る織物神社なんかもあるしねぇ。源氏物語や伊勢物語・平家物語もそうだったか?地元の半径10キロ圏内の地名が出てきて興味は高かったが、それで古典の成績が良かったということはない・・・_| ̄|○
御伽草子の一節。浦島太郎や一寸法師と並ぶおとぎ話のひとつ。鉢かづき姫物語は寝屋の長者一家の話で、それがそのまま現在の寝屋川市になってたりする。歴史深いねぇ。


では相場。
今日も新興だろうとサイバーAをマイ転した直後、下髭が出た時に買ったが全然動かず。色んな節目を割って、大き目の調整に入ることがコンセンサスになってきたのかな。場中全く覇気がなくなったね。他は三井不動産でもほぼクロスで終了。以上。本読みが捗った一日。