『最高のエンターテイメント』

我々サポやファンなら昨日の試合はそれでいいじゃない?


昨日の書き込みでは、二川や佐々木がいないとうちのサッカーはグダグダになると書いたけど、これは完全に間違いだった。とても反省してます。

バンド・山崎の2トップにルーカスをシャドー気味に使うと、あら不思議。スペースさえくれたら普通にパス回しができるじゃないの!!このおかげで後半終了まであまりバテずに動くことが出来た。中盤の右には橋本を起用し右サイドもかなり攻撃的に使うことが出来た。


マンUも手を抜いてくると書いたけどこれも間違い。大反省。

プレミアでの対ビッグ4とやる時みたいに全員が激しいプレスを掛けてくるという緊張感のあるプレスなんか初対戦のクラブに掛けられるはずはない。絶対最初の20分程度は相手も様子見になるだろうし、そこは逆にビデオなど豊富な資料を参考にすることが出来たガンバのほうがプレッシングは上手く出来たのはある意味当たり前かな?

しかし、マンUもルーカスや遠藤がどこで何をやるかを把握し始めた頃から、DFラインも多少上げ気味に持ってきて、ガンバのパス回しは次第に出来なくなっていった。この規格化されたような高度なプレッシングはホント体感できたこと自体が大きな財産ですね。特にサイドのプレスの掛け方は、これからサッカーで飯を食いたいと考えてる少年たちにとって芸術作品と同じく見るだけで参考になるものだったと思う。こういうところは年季の入ったリーグだなぁと感じた。プレスに歴史と伝統を感じたね。これを上手く盗んだチームがJで連覇など簡単にやってのけられるチームになるんでしょう。鹿島でもあんなうまくないもんね。


で、前半の失点シーン。

ビディッチのヘッド。あれくらいなら世界ではファールを取ってくれないのなら今のガンバの実力では止めるのは無理。それほど高いし力強かった。山口は悪くはないでしょう。藤ヶ谷はもうちょっとナントカしてほしかったけど。。。


悪いのは前半終了間際のクリロナのヘッド。あれは絶対止めないかん!!なんであの時間帯のセットプレーは危ないとわかりきってるのに油断するかな~??思えば、ワールドカップのブラジル戦でも同じですよ。精神力の差なのかな。


後半山崎が得点したときは「やった~」というよりかは、「ウソ!?信じられん。」って感じだった。そういえばこの試合を見てる間中ガッツポーズを取ることはなかったな。ただただすげぇ~~って尊敬の念をこめて拍手をしただけ。どう考えても勝てるとは思ってなかった証拠でしょう。その後ルーニーやキャリックにすぐに決められた時も、Jならメチャクチャ腹立つけど今回は全然なんとも思わんかった。4点目と5点目は防げるやろと思ったけど、まぁあんだけ前がかりになって守備陣形崩してたら無理ってモンでしょう。


巷では山崎得点後のマンUの猛攻が彼らの本気というけど、それは違うようにも思う。

ガンバは得点後すぐに失点する悪癖があるし、連続失点のときはマークがずれてしまっていた。守備から入るのかそのままいってしまうのか、去年は活かされていた反省が今年は全く活かされていない。あのマンUの3点目であるルーニーの鬼のような突破力と細かい技術には脱帽するしかないけど、プレミアでも彼は止められないわけで。。。


5対1になったあとは、相手も守備はルーズになって中盤が空き始めるとともにガンバの攻撃も活性化され、けっこう自由に出来るようになった。ここからはノーガードの打ち合い。2-1の時にノーガード打ち合いに持ち込めたらもっと凄いことだったろうけど、試合が決してしまっての打ち合い。これは評価は低い。

しかし、ノーガード打ち合いになって以降は圧倒的ガンバの優位になったのも事実。シュート数もポゼッションも急激に上がり始めて終了時にはどちらもマンUを上回って終えた。これは自慢していいでしょう。いや、信じられないことと言っても良いと思う。


その凄さを観客が理解し始めて、テレビを通してもガンバサポーターの数が増え応援のボルテージがマンUを完全に上回ったと感じた時、ものすごい幸せを感じた。遠藤の芸術PKもあって会場を味方につけての中で、橋本の胸のすくような爽快ミドルが決まった時、心の中から震え感動の涙が・・・。ガンバ創設期から一時期は全く見ない時期もあったけど、ずっと応援してきた甲斐があったなぁと心から思えたマンU戦でした。


癖になる最高のエンターテイメントサッカー。


何十年と続くデフレの中、まだまだ大阪には目が血走ってるような人間が多い。少なくとも東京よりは多いように感じる。最近は福岡にも増えてきたなぁと感じるけど、そんな土壌があるからこそ、生み出される攻撃サッカーの精神は大阪が誇るべきもの。大事な財産です。



では、相場。

昨日嬉しすぎて眠れず朝寝坊。相場見ても日銀待ちという感じで何もせず。

まさかに日銀利下げ発表でも動かずその後急落してきたのでガンバの最大スポンサーPANASONICを購入。持ち越しました。以上。