韓国の不良債権処理機関、韓国資産管理公社(KAMCO)の当局者は4日、米国の不良債権5億ドルを買い取る可能性があると述べた。


 米国内で営業するある投資銀行から、不良債権化したモーゲージローンを買い取る可能性があるという。投資銀行の名称など詳細は不明。



 サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題で打撃を受けた米金融機関の間では、海外の政府系ファンドから出資を受け入れるなど、資本を増強する動きが相次いでいる。



 KAMCO当局者によると、投資をめぐる交渉はまだ初期段階にある。KAMCOは、米ローン資産に投資する別のファンドを設立する案についても、公的年金基金など他の公的機関と協議を進めているという。



 KAMCOはアジア金融危機の際、40兆ウォン(424億8000万ドル)を投じて、国内金融機関から簿価ベースで総額110兆ウォンの不良債権を購入した(ロイター)


----------------------------------------


韓国に先を越されたか。。。


まだ500億円規模だからとは言えず、こういう行動を取れるフットワークがあることに対して、潜在成長力の差を感じるね。韓国は名目で4%超えてたはず、対して日本は1%台。そりゃ失敗を恐れる雰囲気が充満しますわ。