だいぶん遅れましたが、あけましておめでとうございます。


このブログを見ている稀有な皆さまの暇潰しのためにも

今年も頑張って更新していきます。

今年の目標は年間でコメント30辺りを目標にしましょうか。低


さて年末年始の自分はテレビ三昧でこんなに外に出なかった年はないですね。

この1週間で外に出たのは3回くらいかな?

そして体にも気をつけてあまり毎年のように食って飲んでの正月にはしませんでした。

その成果もあって体重はほとんど変わらず、

去年6キロ減量した成果が水の泡にならなくてよかった。



さて、今年の元旦はガンバを応援する人にとっては最悪なものでしたね。

天皇杯決勝でガンバが攻めに攻めても点が入らず

最後はカウンターで撃沈してしまうというサッカーのお手本のような試合をしてしまい

これまで経験したことのない屈辱を味わったところです。

最近レッズサポを見てるとイライラしてくるまでになってます。。。

ガンバユース1期生である宮本ツネがやっと海外移籍を遂げ

来年は今年はほんとに大事なシーズンだと思います。


しかし、負けても嬉しかったことはおそらくサッカーをあまり見ない人にも

ガンバのサッカーはこんなに面白いんだと思ってもらえたのではないかということでした。

まさに日本のアーセナルなチームだとかなり誇りに思えました。

ガンバの大きな壁はファンの少なさですからね。

今回の天皇杯を見て少しでも増えればいいんですが・・・



さて、今年の相場はどうでしょうか?

去年ほど明確な何かが全く見えてこないのではないでしょうか?

ぼくはそうです。

去年は05年あれだけ上がったんだから、大きな調整が必ず来ると思っていたし

外人はまだまだ売ってこないという確信があったので

押し目は買われるだろうという推測は立っていたし、

6月辺りが底になるだろうとも読めていました。まぁ、こんなに上がるとは思わなかったけど。。。


今年は株式交換によるM&Aが解禁になる予定ですし、

団塊世代の退職が始まり、大きな構造変化が目に見える形で進んでくる年でしょう。

5000億出せば買えてしまう超優良企業が日本にどれだけあるでしょうか?

団塊世代の退職金はちゃんと消費に回るのか?投資にどれだけ回るのか?

はたまた結局貯金で終わってしまうのか?

円安はここ数年の上値を超えてくるのか?

まぁ色んなことが考えられますし、メディアなんかでも言われてますけど

今年の一番の材料は今のところ見当たりませんというのが自分の感想です。


だからこそ、今年は北朝鮮・ベネズエラ・イスラエル・イランなどから起きる

突発的なことを注視したいなぁと思います。


ドライバーにとってスピードを上げて走るために作られた高速道路は意外と安全だけど、

住宅街の運転は、死角に危険がいっぱいあって一番危険なのと同じですね。

今年は、走るための明確な材料がないのです。


考え事は付きませんが、僕自身は今年も笑って終わりたいなぁと願っています。



そして、最近気になっているのはこれ以上何を消費するのかという点です。

みなさん、喉から手が出るくらいほしい高額なものってありますか?

僕は月3500くらいで堪能できる衛星放送で十分なんです、、、