病院から中継6(産後) | きょうもひとつっこみ  *育児マンガ&絵日記*

病院から中継6(産後)

いよいよ明日退院でっす。

この夜~夜中辺りが産後の山場、張りのピークタイムになりそうです…ひぃぃぃ。
傷ぱっくりで痛いから飲ませたくない…けど、飲ませないと張って大変なことになるし、ちびどんはせっかく直接吸える子なので、痛みに耐えて頑張ります。。。ううう…。

リリドンのときは直接飲めないから、この最初の張りからいきなりトラブって大変な思いをしたなぁ。
今回は自分さえ痛みを我慢すればどうにか乗り切れそうなので頑張りたいところ…!

昨日の21時までは、【痛くて飲ませれない+出がまだ多くない+ちびどんはハラペコ怪獣=おやつとして毎回ミルク20cc追加】
…ってやってたけど、それ以降は今のところ完母です。これで明日の朝体重ちびっとでも増えてたら更に自信がつくんだけどなぁ…どきどき。横這いでもいいけどね。


そんな最後の夜間、私の担当の助産師はNさんだそうで。
実はこのNさんは、誰がやっても全く直接吸い付かせることができなかった【強敵リリドン】を唯一ねじふせた最強の人なのです!
これがまた豪快に&強引に首ねっこつかんでガボッとくわえさせるんだ…その分母子共にあらゆる意味で衝撃をくらうんだけどw
でもおかげで”この子は直接吸えないかも…”とちょっとヘコっとしてたのが、”慣れてきたら絶対出来るんだ!”と思えるようになって、退院後なかなか出来なくてつらいときもこの経験を励みにしたものでした。

だからNさんが今回もまだ同じ病院に居るならそれ&お礼を言いたかったのね。
幸い向こうも覚えててくれて、伝えたら、そんな役に立ててたとはーって喜んで貰えました。何かお互いちょっとじーん…ってカンジでねー。うん。伝えれてホント良かったー。


夕方は旦那&義父母&リリドンが来ました。リリドンは…数日会わない間にすっかりママっこからパパっこに変わっていました…。べっ別に悔しくなんかないんだからねっ。…。
入院直前までは「抱っこしていーい?」と聞けば「いーよっ♪」と嬉しそうにぴっとりしに来てたリリドンが、今日数日ぶりに会って同じこと聞いたら「だめぇ。ぱぱだけぇ」だってよ…!!!
…まぁ実際はその方がしばらく助かるんで良いんですが。

しかし数日前まではリリドンに見慣れてて、ちびを見ると「小さい!軽い!片手抱っこひょいひょい」と思ってたのに、今日リリドンみたら「でかっ!重っ!…普通に抱っこがきつい…」とか思うようにw
あまりにずっと喋ってるし、動き回ってるし、自分でジュースのゴミ分別して捨ててるしで、よその子見てるような不思議な気分でした。リリドン…実はこんなに大きくなってたのね…。



さて、入院生活もあとちょっと。頑張りまーす。