病院から中継5(産後) | きょうもひとつっこみ  *育児マンガ&絵日記*

病院から中継5(産後)

携帯からだとテーマが増やせないので(…ちっ)しばらくは【ちびどん@inお腹】に放り込んでおきます。

早いもので?今日から産後3日目です。
ちびどんとリリドンの赤子時代は違うことが色々あって、毎日記憶を辿っては「前はこんなだったのになぁ」とか楽しんでます。

何が違うかってまず楽しむ余裕がある自分にびっくり。やっぱ2人目は気分的な余裕があるなぁ。
リリドンのときはあまり休めなかった旦那様が、今回は5月6月家に居てくれるというのも安心材料かな。

お産自体も前よりずっと軽かったから、体の疲れも痛みもあまりないし(後陣痛と寝不足はあるけど)、世話の仕方も色々慣れてて自分なりのやり方が身についてるからか、余計に負担の度合いが違うように思います。

何よりちびどんは姉ちゃんと違って出産直後から母乳が直接飲める子なのです!…1番の不安材料がないって素晴らしすぎる。
リリドンは【口を開けない】【舌を出さない】【唇をすぐ巻き込む】というおっぱいの飲み方失敗例のオンパレードで、直接吸い付けるようになるまでに1ヶ月ちょいかかったのです…;
勿論1人目で飲ませた分、2人目のときには飲みやすいおっぱいが出来ている、というのもあるんだけど、それを無視してもレベルが段違いのちびどん。

さながら【つよくてニューゲーム】もしくは【俺の屍を越えてゆけ】状態です。(…例えがひどい)

ただ優秀なちびどんとの母乳育児生活にも早速障害が…いやどっちかというと傷害が。
さっきの続き風に言うと

【高いレベルでスタートしたら序盤の敵が弱すぎる】

みたいな。
…うん…。
ちびどんが強すぎて切れかかってるんだ…。ガマン出来る範囲なら吸わせた方が色々楽だから頑張るんだけど…痛くてなかなかあげれません。
あー…お子の飲み方さえ上手なら大丈夫だと思ってたのに…!!
やっぱりこんにちは搾乳&ミルク混合生活…。
まぁいいか。今回は痛みが取れさえすれば割とすぐ出来そうな気がするし。
今朝辺りからは1、2分ならガマン出来る範囲になってきたし、地道に頑張りまする。



退院は明後日の昼辺り予定。
リリドンが会うたびに「ママ、一緒かえうかや!(帰るから)」と私の手を引いてエレベーターに乗ろうとしてたし(…ほろり)、早く帰りたいものです。


3日目のちびどん ぺたり
きょうもひとつっこみ  *育児マンガ&絵日記*-Imageちびどん3日目~00.jpg