その団体名を名乗ってにゃんらをスラップ提訴した、

 

「(仮称)弱者との共生学会」の古くからの役員の方々が、

 

なにか普通じゃない独特の考え方をされているなあ...と

 

感じられたできごとは、いろいろ、ありました。

 

 

😹

 

 

カウンセラーだとか、心理職だとか、名乗っているのに、

 

人の話しを聴かない、自分の考えを押し付ける、というのは、序の口、

 

でもこれは、特段、「普通じゃない」とは、言えません。

 

じっさいには、そんな、カウンセラーや心理士ってけっこういますから。

 

 

😿

 

 

そうではない、どこか信仰めいたかたくなさが、長年の役員さんたちにはあって、

 

元学会員や役員でも、ここから脱退した人には、にゃんが知る限りは、

 

その独特のかたくなさはないのです。

 

 

🌲🌲🌲

 

 

そういえば、にゃんがこの学会の新人役員で

 

といっても、新人なのに、いきなり事務局長にされて、

それも、1年と8ヶ月で役員を辞めたのですが

 

事務局長になったばかりのころ、

 

郵便局の窓口の人が1円間違えてレシートに打ち込んでいたのを確認せず、

 

そのレシートを添付して実際に支払った(1円多い)立替金を請求したら、

 

或る先輩運営委員さんが、

 

にゃんが「1円を着服しようとしてる」みたいに、大騒ぎしたので、

 

にゃんが呆れて、

 

「そのようなおっしゃりようは、常軌を逸してます。」と応答すると、

 

異様に激怒され、委員を辞めて、学会も退会された、ということがありました。

 

この時も、なにかαさん(私立精神科病院連合の御用組合幹部)あたりが、情報操作して騒ぎを煽った

 

裏工作がほの見えていたのですが、

 

例によって例のごとく、敏腕オーガナイザーのαさんのお立ち回りはお上手で

 

証拠がありません。

 

 

🙀

 

 

なぜ、「常軌を逸する」の言葉に、ここまでキレるのか?

 

それには、この学会を30年来ひっぱってきた、

 

古くからの役員さんの隠された、

 

心の奥の真実が関係しているっていうことが

 

その後、いろいろなしたくもない経験をするなかで、

 

菱沼さんなみにトロいにゃんにも、だんだんと解ってきたのでした....

 

 

廃棄物が不法投棄されたお墓(東京都内某所)